

異嗜(いし)

一発変換もできない変わった単語ですが、ふと思い出したので
書いておきたいと思います。


ハーディは生後8週間でうちに来ましたが


Hardy.jpg
(ハーディが来たころはデジカメどころか、何故かカメラも持っていなかったので、
ハーディが小さかったころの写真はほとんどありません。


小さいくせに、そりゃ~クソ生意気なパピーでした。
2日目の夜、暗いキッチンでゴソゴソしているので、
「なにしてんの~
と抱き上げようとしたら、その日の夕食のおかず、ローストチキンの残りをゴミ箱から
取り出されたところで、すごい顔でにらまれて、GRRRRRされました
生後2ヶ月そこそこのパピーに、そんなことされたことなかったので、
ひるまず、手を出したら、見事に噛まれました。パピーの甘噛みとかいうかわいい
もんではなく、マジで噛まれました...


031210-1.jpg
わざわざそんなこと書くために、記事作ったわけ?


もとい。
うちに来たころのハーディは、小石を食べる変な癖がありました。
細かい砂利とか丸い石ころとかじゃなくて、とがった石ころとかをへーきでいくつも
食べていたので、砂利道や、小石の多いところは歩けませんでした。

gravel.jpg
こういうの。


ビニール袋越しに触れる、ハーディのも、ジャリジャリしていることがしばしば。

家でも、暖炉の前に敷いてあるスレートのタイルを一生懸命舐めていたもんです。

これではいかん!と、お散歩にでかけるときは、おいしいおやつを持って
でかけましたがそうすると、こんどはそっちばっかりが気になって、
一歩も動かなかったり...

でも、根気よく、
おやつ+砂利道は避ける+口に入れる前に阻止
の組み合わせで、2ヶ月もたつ頃にはしなくなりました。

めったにないと思いますが、同じ理由でお悩みの飼い主のみなさん、
心配しないでください。この悪癖は直ります。
小石はおいしいものじゃないんだヨ、と本犬が思うまで、食べさせないように
がんばってください。


ちなみに、異嗜には、石だけでなく、紙や布、ビニールなどもあるらしいですが...
そーいえば、たまにペーパータオルとかティッシュとか食べそうになってる
ときあるよね。



yagi1.jpg
ねー、ちょっと聞いてる?





yagi2.jpg
あ、すんません。人違いでした。



健康 玄米食

遅ればせながら、玄米食はじめました。(人間食)
10132011-1.jpg



食物繊維が豊富で

ビタミンやミネラルに富み、

体内の毒素も洗い流してくれる、というスーパー健康食。

炊飯器だって、ちゃんと玄米モードもあるし、圧力鍋で炊くともっとモチモチした
玄米が炊けるのに、いままでなんだか面倒くさくって、作ってなかったけど
これからは週末だけでも玄米食にしようと思って始めてみました。

デメリットもあるわけで

やっぱり、精米していないから、ちゃんと洗わないといろんな汚れや匂いがついてるし
(拝むように洗う「拝み洗い」にするといいらしい)

ミネラルの吸収は若干悪くなるらしいし

繊維質が多いから、よおく噛まないといけないそうで

ましてや、人様が寝るベッドの上で、お茶碗3杯分も、ほとんど鵜呑みしたりしたら
よくないと思うんですけど
10132011-3.jpg




当方、洋犬ですけど、ごはん大好きで
しかも、いままでのご飯よりも香ばしくって
カウンターの上に置き去りになっていたので
食べたことなかったし、どんなものかとちょいと味見させてもらおうと思ったら
あまりにおいしかったので、つい...
10132011-4.jpg



あ~なんか、おなかがもたれるわ~。
10132011-2.jpg


(なんの根拠もなく)ごはんだから大丈夫だろうと思って、油断しました...


ランキングに参加しています。1クリックをいただけたら、管理人はとても喜びます。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

ハーディごはん

私の携帯の呼び出し音が「スーパーマリオ」になっており
mario2.jpg

オフィスで席を外しているときや、カバンの奥に入り込んでいて探すのに手間取ったりすると、
ちゃらっちゃっちゃらっちゃっ♪ちゃっ♪
と延々と鳴り響いて、とても恥ずかしい思いをする。だったら変えろよ、はい、ごもっとも。
今度変えよう、今度変えようと思いながら、人ごみで鳴り出すと、同年代のおじさんがニコニコしながらうれしそうにこちらを見ていたりして、「おぉ、きみもスーパーマリオ世代かね」みたいな反応を見るのもおもしろいので、そのままにしている。


先日、いぬたま君が遊びに来たときに、ちょうどハーディごはんのストックがなくなったので、次の4日分を作った。ハーディが来てからずっと作ってきた犬メシも、3年の間に少しずつ変化しているが、現在はこんな感じ。


材料:
鶏肉
牛肉(あわせて1kgほど?)

豆腐2丁
芋(最近はさつま芋主流)
ニンジン(2-0.5本 →切ってる間につまみ食いされる)
セロリ(2本 →生セロリは食べないのでつまみ食われない)
キャベツ(芯はおやつ)
トマト(2-0.5個 →やっぱり切ってる間につまみ食い)
(あれば)かぼちゃ
(気分で)だしじゃこ
塩分少々
ごま油、オリーブオイル等
11142008-1.jpg


豆腐以外のメンツを圧力鍋に入れて15分ほど加圧。(鍋には2/3しか入れられないので、豆腐はあとで入れる。)ほんとは生肉もレギュラー入りさせたいところだが、手に入る生肉の鮮度が100%信用できないのと、生肉を食べるとどうもお腹がゆるくなるハーディの腹事情を考慮して、今のところは敬遠策。
11142008-2.jpg



できたシチュー?にお茶碗山盛り1杯分くらいのごはん、またはパン2枚程度と混ぜて1食分となる。
11142008-3.jpg
白髪対策に、矢印のサプリを1ヶ月ほど使ってみたが、結果は???


変化なし!



ハ「写真だと、ものすごく食べてるように見えますけど、半分以上水分ですからね。
腹もちが悪くて。」
11142008-4.jpg
あーた、人がご飯食べようかっていうときに、何故そこに寝っころがるの?


べつに嫌がらせしてるわけじゃないんですよ、決して。
『自分たちだけいっぱい食べて』とか、『自分たちはご飯のお代わりとかできてズルい』とか、『ちょっと手伝ってあげてもいいよ』とか、ぜんぜん思ってませんよ。だからクリックしてね。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

誕生日の夜

072508-1.jpg
昨日のハーディの誕生日、ディナーはお約束のステーキ。塩コショウはできないので、バターで焼いてみる。(注:ものすごく肉がでかく見えるのは、たぶんフライパンが小さいせいです。)


何も言っていないのに、何故か自分の肉だと感づいているとおぼしき犬。
072508-2.jpg



お座りしたら何でももらえると思う甘い考えは改めたほうがいいぞ、キミ。
072508-3.jpg
「レアにしてね。」



1枚まるまる献上するにはさすがにもったいないので、半分は明日やることにする。
072508-4.jpg
「ケチくさいこと言うてんと、全部切らんかいっ。」



豪華ディナーなんだから、お座りはちょっと長めに...撮影協力お願いしますよ。
072508-5.jpg
心頭滅却...



同じラブでも、ステーキを愛しそうにペロペロなめ続ける、おくゆかすぃ~ワンコさんもいるというのに
プリンス・プルの上品なステーキのいただき方


ハーディさんったら...期待を裏切らない食べ方っちゃあ食べ方ですけど...
072508-6.jpg
こわい。ステーキだけさきに瞬食。好きなものは先に食べるタイプなのね。



もともと16気筒のハイパフォーマンス・エンジンを搭載したスポーツカーに、ハイオク満タン!状態になってしまったのか、いつもの倍くらいボール遊びをして帰ってきたら、またレーザーポインター遊び。
072508-8.jpg



勢いはとどまるところを知らず、それが終わったら今度は自分のカラーで引張りっこ。
072508-10.jpg
まだまだーっ!



072508-11.jpg
おらおらおらーっ!



やっと解放されたのは11時過ぎだった。
072508-12.jpg
はぁ~おもしろかった。今日のところは、これくらいにしといたるわ。



残りのステーキを今日も与えようかどうしようか、激しく悩む飼い主だった。




そりゃあ、もう一晩付き合うしかないでしょーという方は、哀れみの1クリックをお願いたします。
Ranking-A1.jpg

             

仕入れの日

ブログをはじめて、いつの間にか10日も経っている。自分にしては驚異的な持続力だと思う。夏休みの宿題の絵日記も最初の3日だけ書いて、あとの37日分は8月31日、下手したら9月1日にまとめ書きしていた。(9月1日は始業式だけで帰ってきたから、宿題は持っていかなくてよかったのだ~。)欧米の学校の夏休みが3ヶ月もあるのがとてもうらやましかったが、今思えば、日本の小中学校が3ヶ月も夏休みになれば、貯める日記も3か月分になるということだ。考えるだけで恐ろしい。

ブログだと何故続くのか、と考えてみたが、まだ10回分くらいしか書いてないので、もうちょっと続いたら考えてみよう。

さて、今日のお題。先代犬が癌で死んだのと、いろんな記事でドッグフード業界の裏みたいものを読んでしまったので、すっかりドッグフード不信になってしまい、私の右に並ぶものはそういないだろうというくらいのズボラ人間が、せっせとお犬様のお食事を作る羽目になっている。肉と野菜と豆腐を圧力鍋でごった煮にしたものをご飯と混ぜてやっているだけだが、肉は牛と鶏を月に一度まとめ買いしている。

061308-4.jpg
ドラムスティック 30本ほど入って12~3ドル

061308-5.jpg
4キロの塊。こちらは22ドル。

同じ牛肉でも、シチュー肉みたいに人間の手を加えたものはその分若干高いので、うちで切り分ける。こんなおいしい作業をしているときに、ハーディ様がだまって見ているはずもなく、一番邪魔なところに陣取って、解体作業を見学。毎日のごはんの時にはもらえない生肉をゲットする絶好のチャンスである。こういうラッキーな日が、旦那くんが釣ってきた鮭(や、1匹まるごと買ってきた鮭)、備長まぐろなど、品を変えて月に2回ほどある。

061308-6.jpg


切った肉は4日分ずつ小分けして冷凍する。これだけで、だいたい1ヶ月分。この解体作業、大型犬を真剣に洗うのと同じくらい気合がいるので、月に1度で十分だ。手間がかかるかわりに、その分人件費が含まれていないので、割安である。カナダマークの入った「AAA」グレードの肉が、100gに直すと55セント。う~ん、大型卸売りスーパー、コストコ(Costco)様様です。

061308-7.jpg
来月のお誕生日のディナーはこれでええよ。

