

野次犬

番組の途中ですが、ニュースをお伝えします!

10052014-1.jpg



外が騒がしいので、でてみたら...
10052014-5.jpg
でっかい車がいっぱい止まっていました。


消防車というんだそうです。よく遠吠えしながら走っているやつですね。
近くで初めて見ました。煙がでているだけのボヤだったのに
4台も来ました。
10052014-6.jpg
うちの家の前には消火栓があるので、はじめて使うところを
見られるのかとワクワクしていましたが、誰も使ってくれませんでした。


よく見ると、パトカーもとまっていますね。
10052014-4.jpg



結局、煙も5分ほどで消し止められ、事なきを得ました。


このあと、通りかかった消防士さんに飛びついて挨拶をしにいったのに
相手にしてもらえまえんでした。
10052014-7.jpg


ちなみに、「野次馬」という言葉は、年取った馬→親父馬→やじ馬→野次馬と
本来は、「御しがたい年寄り馬」という意味だったそうですが...


おわり

アメリカのゴジラ

ぶん ぶん ぶん ハチが飛ぶ。
bunbun.jpg
平日の夜の9時に、ぼくを家に残して、パパとママがゴジラを見に行ってきました。
日本では7月公開だそうですね。


一言でいうと...骨細の肉太だそうです。
CGはよくできてるけど、ストーリーとか配役とかはウ~ンだって。


でも、我々の地元BC州でのロケもあったので、あ!ここ知ってる!
みたいなところが随所にあって、おもしろかったです。

お~、これスティーブストンやん、この建物、ニッカ・マリーンやん、みたいな。
moncton.jpg
(中盤でこの風景でてきます)


映画館に見に行く気はないけど、Purdyの意見を聞いてやってもいいぞという人だけ、
下の続きを読んでください。映画館で見るねん、それまでネタバレされたくないねん、
という人は7月25日の封切まで待ちましょう。


よろしければ、おひとつお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

続きを読む »

フード・バンク

アメリカやカナダでは、恵まれない人たちに食べ物を寄付する「フード・バンク」なるものがあります。


03082010-1.jpg

スーパーやレストランなどで、まだ品質的に何も問題がないけれど、賞味期限が切れたり、パッケージの破損等の理由で、商品価値がなくなって廃棄処分されている食料品を、困っている人たちに分け与えるという、飽食と貧困のギャップを上手く埋める、なかなか画期的な活動だと思います。最近では、一般消費者たちが、自分たちの食料品の買い物のついでにもう少し買って、スーパーの出入り口付近に置かれているフード・バンク専用のボックスに入れたり、クリスマス前になると、各々が乾物や缶詰などの食べ物を寄付して、それをボランティアの人たちが仕分けして、恵まれない人たちに渡す、という「フード・ドライブ」なるものも普及しています。

で、なぜこの話をしたかといいますと、
私、今の今まで知らなかったのですが、ペット・フードのフード・バンクというのもあるんだそうです。日本でもダンボールをいっぱいに積んだリヤカーを引くおっちゃんに寄り添うワンコとか時々見かけましたが、こちらでも物乞いが、自分のためではなく、「犬のために」お金をください、という紙をかかげていたりするのを目にします。

03082010-2.jpg

そういうのを見ると、お金じゃなくてドッグフードを渡してやりたくなったりしますが、そう思うのは私だけではないようで。

1団体が自分たちの保護している動物たちだけを対象にフードを募るのではなく、町や市などのコミュニティ単位でフードを集め、それを必要としている飼い主(低所得者やお年寄りなど)、ひいては動物たちに公平に分配されるって素晴らしい。




で、そのフード・バンクからフードをもらうためには、どのように申し込めばいいのでしょうか?
062701-5.jpg



あんたは関係ないでしょう。




だって...
最近太り気味だからって、お昼ごはん無しになってしまって、もうひもじくて、ひもじくて...
03102010-3.jpg


でも、朝ごはんも晩ごはんも、おやつのヨーグルトも、夜のスナックももらってるワンコはもらえないと思うぞ。


じゃあいいよ。ばあばにもらうから。
03102010-4.jpg
青菜 豊漁 は~ん♪と
ご存知ですよね、有名なビートルズの曲。





03102010-5a.jpg
「お手っ!」(I wanna hold your hand♪)



↓ご存じないかたは、こちらをよく聞いてねん。↓
Youtube ビートルズ



こういうのもありましたよね。



03102010-1.jpg
田んぼ行って捨てて来いや。






03102010-2.jpg
家ぇ~田んぼ田んぼ


ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ


気分はオリンピック

ということで、はじまって1週間もたつのにテレビで見てばっかりで、まったく生のオリンピックに触れていなかったので、やっと天気もよくなったので、ちょっくらダウンタウンのほうに行ってみました。


02212010-1.jpg


ハーディはお留守番しててね。


02212010-2.jpg



ハーディさんには悪いけど、交通規制が激しく、公共の乗り物でしか市内に乗り入れできない状態なので、お留守番してもらいました。


まずはノース・バンクーバーに停泊しているロシアの帆船。
02212010-8.jpg
はるばるロシアからいらっしゃったんですね。18ドル払ったら中を案内してくれるそうですが、時間もないのでパス。


バンクーバー市内はどこへ行っても人であふれています。お天気のよかった土曜日、バンクーバー史上最高の人出を記録したそうですが、君たち、人出なら(関西でいうと)天神祭りとか祇園祭とかのほうがもっとすごいよ。この程度でニュースにしているようじゃあ、まだまだ青いね。
02212010-7.jpg



サスカチュワン州のパビリオンでは合成写真を撮ってもらったり
02212010-3.jpg



聖火を近くで見たり
02212010-4.jpg
ここから見るのは金網越しなので、横のプラットフォームから見るのに40分並びました。


次の開催地、ロシアのソチ・パビリオンは2時間待ち。
02212010-6.jpg
2時間も待ったのに、ウォッカもピロシキもロール・キャベツも何もでてこなかったゾ!
だったら、ビールをただで振舞ってくれるというドイツ・パビリオンにすればよかった...。


02212010-9.jpg
帰りの電車は3本待ったけど、思ったほど混んでいなかったので助かりました。


あ~疲れた。


おわり


ニッポンちゃちゃちゃ、カナダもちゃちゃちゃ。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ



食べルポ イワシ編

長い長~い雪と濃霧の日々も過ぎ、久しぶりに晴れ間ののぞく週末に、ハーディを伴ってでかけた先は、お馴染みの漁港スティーブストン。

01262009-2.jpg


この漁港に出入りする船のうち、イワシ専門のOcean Venture号のHPにて「今週末イワシ売りまっせ」情報をゲットしたので、会社のみなさんもお誘いあわせのうえ買出しに出動した。
「写真撮っていい~?」とカメラを向けると、プロレスラーのようなガッツポーズをとってくれるサービス満点のおやじ。前のグランビル・アイランドの魚屋のあんちゃんもそうだったがカメラを向けるとポーズしないではいられないのか...。


01262009-3.jpg


ピアまでいっしょに来たハーディだが、衛生上、魚を売ってる船のところまでは来られないので入り口でお留守番。鮭やらカレイを売っている漁船の上をロットワイラーがウロウロしているのを見かけたことがあるが、売ってるほうはよくて、買いに来るほうはダメというのは、なんか解せないぞ。


01262009-4.jpg


10匹で5ドルだったが、箱入りだと40匹以上入ってて今日は特別価格の15ドル、お得だよっの声に負けて箱で買う。うちに帰って数えてみたら44匹入っていた。そのうち14匹は、買出しに参加しなかった同僚のSさんに7ドルで売りつけたので、30匹が8ドルの勘定になる。(1匹=27セント)

体にいいオメガ酸もたぷ~り入っていることだし、ハーディも1匹食べなさいね。でも、たんぱく質を摂り過ぎると、あんたエネルギー過負荷になるからなぁ。

***業務連絡 これをご覧の同僚の皆さん、Sさんには内緒よっ!***

DSC00164R.jpg


漁港に来たからには、買い物のあとはフィッシュ・アンド・チップスの老舗Dave'sでランチ。
おいちかったわ~。もち、車で待っていたハーディさんにも、ちょっとおすそ分け。

01262009-5.jpg


その日の夜は、会社の仲間と持ち寄りのイワシ・パーティ(という名の飲み会。)
10匹分を開いて南蛮漬けにする。

01262009-7.jpg


会場になったMさん宅に着くまで「イワシって、そんなに好きじゃないんだよね。イワシなんて、鮭釣りのエサじゃん」とか言っていた旦那くんは、Mさんの焼いてくれたイワシのバーベキューを3尾も食べた。「サケ」なみの食欲である。

01262009-8.jpg


南蛮漬けとマリネの境目はどこにあるのか。南蛮漬けのつもりではじめたが、セロリやら、オレンジ色のジャンボ・ピーマンやら入れてるうちに、妙にカタカナっぽい南蛮漬けになってしまったが、基本的にジャパニーズな酢で作るのが南蛮漬けで、ビネガーやらオリーブオイルを入れるのがマリネ、ということにしておこう。


01262009-9.jpg

米酢がなくなったからってアップル・サイダー・ビネガー足してたから、ママのは南蛮マリネだね。
シ~~~



イワシ1匹くれるって言ったのにまだくれてないから、嫌がらせしてるとかいうわけじゃないんですよ、けっして。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

