

病院留学

手術前から、入院はイヤやとずーっと渋っていた爺ちゃんですが
人見知りをする爺ちゃんは、
見るだけでキンチョーする白人のドクターや、ヒンディー語やタガログ語をしゃべっているようにしか
聞こえないインド系やフィリピン系の看護婦さんや、やっと日本語が通じる相手かと思いきや
日本語は全くわからない中国系の看護婦さんに囲まれて病院生活を送るのがとてもイヤだったそうですが、

hospital01.jpg



英語以外を母国語とする入院患者さんも多いカナダの病院のこと、必要最低限の単語は
各国の言葉で理解してもらえるように、こんなものがナースステーションに貼ってありました。
(でも実際にコミュニケーションをとっていたのは、付き添いしていた婆ちゃんでしたけど。)

07062011-2.jpg

07062011-1.jpg



年をとってから手術したり入院したりすると、せん妄って言って一時的にボケちゃったりする
ことがあるそうですけど、うちの爺ちゃんも、隣の部屋に、(もう50年くらい会っていない)
昔の友人が来てるとか、病室の壁にかかっている十字架を見て、この病院はヘンな宗教がらみの
病院で気持ちが悪いとか、ヘンなこと言ってました。
うちの庭にある小さい池の水がポンプの故障でほとんど無くなってしまったことがあったん
ですけど、その話をしたときも、

「&*(タ+?!Xヌ=^/#&@...」

???文字化けして何言ってるのかわからないので、ノートに書いてもらうと、キッパリ

「亀の仕業や」

カメ?ですか?

うちの池にいるカメさんって、こいつだけですが?
kame.jpg


おまい、池の水抜いたやろ
07062011-5.jpg


カメはやってないって言いはってますが?
07062011-3.jpg

裏づけとなる証拠がでてこなかったので、カメさんはめでたく無罪放免となりました。


ランキングに参加しています。
カメは白だと思う人、1クリックをいただけたら、管理人はとても喜びます。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

うまいもん

こんな歌が静かに流行っているらしい。→大阪うまいもんの歌


タイトルからして、大阪のおっさんがダミ声で歌っているのかと思いきや、幼稚園児だった。近年聞いた中ではポタンの歌と同じくらいインパクトの強い歌だ。園児に、歌のどこが好きかと聞くと、間髪いれずに「なんでやねん」というところも、大阪人ってこんな小さいときから大阪人なんだなぁ、と思うと感慨深い。(というほど大げさでもない。)




今日はそれだけ書きたかったので、これでおしまい。





にしたいけど、一応「犬」ブログだしねぇ。
実は、朝10時過ぎに会社が停電になり昼休みが終わっても復旧のメドが立たないので、今日は帰っていいよとなった。どうせ帰ってもヒマをもてあました犬が遊べとせがんでくるので、ドライブしてドッグランに連れていった。

071108-1.jpg

このドッグランは、昔は馬場として使われていたところで、馬を飼っている人が馬を走らせにきたらしいが、今ではそんな人も近くにいないのでお犬様御用達となった。そういえば、ドッグランの真ん中に柵があったりして、なんとなくウマっぽいところである。


ピクニックテーブルなんかも置いてあるし、
071108-2.jpg



ドッグランの一部になっている森の中に入っていくと、森林浴も楽しめる。
071108-3.jpg



あまりきれいとはいえないが池もあるので、ハーディがおとなしくしているはずもなく...
071108-5.jpg



泳ぎに精を出すのは結構だが...
071108-6.jpg



自分のもんは責任持って回収してよねー、レトリバーなんだからさぁ。
071108-7.jpg



結局ボールは、岸に流れ着くのを待って、人間により回収されたが、天気もよかったし、こんな停電ならたまにあってもいいなと思う1日だった。(実際たまにあるけど...BC HYDROさん、ありがとう)
071108-4.jpg




せっかく気分よく帰ったのに、金魚の匂いがするからって水洗いされたぜー。
このやろっ、このやろっ。
Ranking-A1.jpg

             

Work like a dog

Work like a dog
【意味】 あくせく働く。一生懸命に働く。

日本でも使われている「馬車馬のように」働く(Work like a horse)という表現もあるが、この犬のように、というのも英語ではよく使われる。

たしかに、我々は朝6時半から仕事にでかけ、帰ってきたら食事の用意に後片付け、炊事、洗濯、掃除に犬の散歩、たまの休みは庭仕事に、買い物、家のメンテナンスと、することは山のようにあるから、毎日「犬のように」働いている。

では、当の犬はどうなのか。

仕事その1
じぃじ、ばぁばの相手
062608-1.jpg
ばーちゃん、なんか食べるもんない?

じぃじ、ばぁばにすると、犬の遊び相手をさせられて大変だと毎日こぼしているが、1日ぼ~っと過ごしているよりは脳の活性化になっているだろうから、仕事といえばいえなくもない。
先日、旦那くんと私がでかけるときに、忘れ物をとりに帰った旦那くんが目撃したらしいのだが、ばぁばがハーディに向かって「私ら置いて2人で出かけてしまいやったなぁ。帰ってくるまで2人でお留守番してよな。かちこいなー。」と熱く語っているのを見て、とても怖かったという。(ちなみに、その時はじぃじも家にいたのだが、何故か数に入れられていない。)


仕事その2
ガードマン
062608-2.jpg


その昔、一世を風靡した?説教強盗も曰く「泥棒に入られたくなかったら、犬を飼え。」
こちらのTVで元泥棒さんのインタビューを見たことがあるが、入り口に犬用のでかい水入れとフードボールを置いてあるような家はまず避けるそうである。ラブラドールは人懐こいから番犬にはならないというが、不審な音がしたりすると一応吠えているし、泥棒にしても一か八か危険を冒すよりも、選択肢があるなら犬がいない家を選ぶはずだ。家の保険をかけるときも、保険会社によっては犬を飼っているかどうか聞かれるところがある。




5分後......あら?
062608-3.jpg
24時間オンコールって、見かけほど楽じゃないのよねー。

23時間30分くらい、フリーのくせに。冒頭の訳は果たして正しいのだろうか。




ランキングに参加しました。皆様の清き1クリックをお願いいたします。
Ranking-A1.jpg

             


犬が西向きゃ

「犬が西向きゃ尾は東」
【意味】当たり前のこと。当然のことをことさらに強調していうこと。

061708-2.jpg


有名なことわざである。ここで新しいことわざを提案したい。
「犬が西向きゃ尾は東か」
上記のことわざとほとんど同じだが、大きく違う。





061708-1.jpg
【意味】世間一般に当たり前のことと思われているが、そうとは限らない。
固定観念にとらわれず、自分の目で確かめることが大事である。
