

1ヶ月おまとめ日記

毎日見に来てやってるのに、どないなっとんぢゃ!というマメな読者さまのお怒りを感じながら...過去1ヵ月分、まとめていってみたいと思います。
(病気のうんちくはいいから、ハーディの写真を、という方はスクロール・ダウンして下のほうにワープしてください。)

肝臓病のほうは、日常の様子を見ているかぎりでは元に戻ったように見えますが、血液検査も最後にしたのはかれこれ1ヶ月前、9月25日採血分です。(ふるっ!)

総ビリルビン(正常値:0-7 これが増えると黄疸になります)
8/26   229
8/28   何故か未測定
8/31   34
9/2    29
9/4    23
9/11   18
9/25   ?
測っとらん。白目も歯茎もきれいだったから~というドクターの言い訳。


ALT(正常値5-60 露出性肝酵素のひとつ。肝臓がダメージを受けると上がります)
8/26   3291
8/28   2238
8/31   2364
9/2    2312
9/4    1593
9/11   1147
9/25    507
第1目標の3ケタ達成!今度測るときは正常値?


ALP(正常値10-150 産生増加肝酵素といわれ、胆管に障害があると排出されます)
8/26   3393
8/28   2846
8/31   2563
9/2    2571
9/4    2028
9/11   1521
9/25    220
激減です。正常値目前。



GGT(正常値0-14 上に同じく産生増加肝酵素のひとつです)
8/26   73
8/28   86
8/31   75
9/2    78
9/4    86
9/11   ?
9/25   36
やっと数字が動きました。

退院してから今までのおさらいです。
食事は毎日、白身+卵を中心に、サツマイモ、ズッキーニ、キャベツ、インゲンの野菜群と豆腐。
このおかずプラス、白飯を加えてやっていましたが(玄米やパンよりもあっさりしていて肝臓にやさしいので)、元気になってきたのと、ご飯はどうも口の長い犬には食べにくいようなので、パンに戻しました。2週目からは、ゴマ油、オリーブオイルなどのオイルを少々。
このメニューで、通常の半分の量を4回に分けてやりました。普通は朝晩2食です。

朝 4時半  サプリメントのZentonil(*)を朝食の1時間前に2錠
朝 5時半  朝ごはん
昼 12時   昼ごはん
午後3時   リンゴ&バナナヨーグルト
午後6時   夕食+ビタミンEのサプリ
午後9時   夜食

こうやって見ると、食べてばっかりですね。

(*)カナダの獣医が処方するZentonilというのは、一般名 S-アデノシルメチオニン
「S-アデノシルメチオニンは、活性メチオニンとも呼ばれ、肝臓などに存在するメチオニン活性化酵素の作用によりメチオニンから合成される。主に肝臓や脳に多く、核酸、リン脂質、ホルモンなどの合成に利用される。俗に「肝機能を維持する」、「うつによい」といわれており、うつや骨関節炎の症状緩和におそらく有効と思われる。また、急性あるいは慢性の肝疾患、アルコールなどによる肝障害の症状緩和に有効性が示唆されている。」
だそうです。


あとは、適度な運動。ヒザも悪いので、1日計2時間程度のお散歩のみで、激しい運動は控えています。(というか、「いました。」)こうしてみると、サプリを与えている以外は、ほぼ自然治癒ではないかい。そのわりには金かかったのう...というボヤキは、治ったのだからこの際なしにしましょう。
また、こういう風景が見られるようになっただけでも、ありがたいと思うことにします。
10262009-7.jpg




で、最近のハーディさんですが、こんな感じです。


10月にはいって、お散歩道もすっかり色づきました。
10262009-8.jpg



ウサちゃん、はけ~ん。位置について、よーい...
10262009-9.jpg



最近は、じいちゃんを散歩に連れて行く、というお仕事ももらいました。
10262009-10.jpg
何を勘違いしているのか、じいちゃんは「こっそり出かけようと思ってんのに、帽子かぶって杖持ったら、知っとおるねん。かなワンわ~」とか言ってボヤいています。まるで自分が連れていってやってるみたいな言い方ですね。


3週間ほど前から、ヒザの治療の一環として、こんなこともはじめました。貸切温水プールで水泳三昧。いっしょにプールに入ってボールを投げてくれるねーちゃん付きです。これを1週間に1度、30分しています。
10262009-11.jpg


ここの水は、貝殻を粉末にしたもので浄水しているので、体にもやさしいのです。
10262009-13.jpg


ここの施設のおじさんやお姉さんの熱い声援を受けて、ついつい休むのも忘れてがんばってしまいます。
10262009-12.jpg


泳ぎ終わったら、ちゃんと体を拭いてもらいます。しばらく運動をしてなかったので、30分でも結構疲れるわ~。
10262009-14.jpg


家に帰ると、お昼ごはんを食べて



10262009-15.jpg
おやすみなさいっと...


水泳教室?でがんばるハーディに応援の1ポチをお願いします。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

肝臓病 発症からほぼ1ヶ月

みなさん、ご無沙汰してました。
ご覧のように、今のところ元気にしています。ご心配いただいて、どうもすみません。
09212009-6.jpg


シリアルをたらふく食べたら、2、3日疲れやすくなったような気がしますが、ずっと食欲はありました。みんなは、食べられるんだったら大丈夫、と、前みたいに心配してくれなくなりました。
今朝は、パパとママがお仕事にでかけてからキッチンに行ったら、カウンターの上にいい匂いのする入れ物が置いてあったので、ベッドに持っていって開けてみたら


09212009-7.jpg
空でした。ちっ。


ママが捨てようとしたので、ぶんどって
09212009-8.jpg


ガジガジして遊びました。
09212009-9.jpg


足はまだ痛いので走れません。でも食べる量は前とあんまり変わらないので、またちょっと太ったみたいです。ママは、肝臓が腫れてるんじゃないかとずっと心配していましたが、ぜい肉がついてきただけだと、やっと気がついたみたいです。おかげで、お散歩のあとにもらっていたヤギミルクは廃止になってしまいました。
09212009-4.jpg


金曜日に、またリッチモンド・アニマル・ホスピタルに遊びに行くそうです。ケツエキケンサだそうです。結果がわかったら、またご報告したいと思います。

おわり



おまけ
旦那くんが書いた入院中のハーディ。エリザベス・カラーをつけて、こっちをのぞいているところ。
09212009-1.jpg


肝臓病 生体検査結果

去る金曜日に、生体検査の結果と、今後の治療方法を聞きに行ってきました。

結果...

よくわからん。
注) 今日も、自分が肝臓病にでもならないと読まないであろうことをダラダラ書きます。


ドクターが、一生懸命、肝臓の構造や機能について、また、リンパ球とか、白血球にもいろいろあって、どーのこーのと説明してくれるのを聞き逃すまじとするも、途中で文字化け。わかった範囲で書いてみたいと思います。


まず、私が懸念していた銅や鉄の沈着はないとのこと。銅や鉄の蓄積が多いと、肝臓の繊維化や癌化が進む原因となります。食べ物を与える際にも、鉄分、銅分を極力避けていましたが、そんなに神経質になることもなさそうです。これはグッド・ニュース。
ちなみに、亜鉛は銅と結合して、銅を体外に排出したり、腸からの銅の吸収を妨げるらしいので、では、亜鉛の多い食材を探せばいいんぢゃないか!と思いきや、何故か亜鉛が多く含まれている食材には、鉄や銅も多く含まれていることが判明。ちなみに、これはゴマの栄養素です。(Iron=鉄、Copper=銅、Zinc=亜鉛)
goma.jpg


次に、急激に肝臓の組織が破壊されてしまったので仕方がないのですが、肝臓が一部繊維化しているようです。繊維化がどんどん進むと、肝臓のあちこちにできた繊維がつながってひとつの大きな繊維になったり(結節)して、どんどん肝硬変になっていくのですが、今回の生検では6ヶ所からサンプルをとったがその兆候は認められないそうで、ハーディの場合、こんな感じで繊維化しています。
肝臓というのは、下図のような肝小葉という小さな単位が集まってできており、ハーディのは、この肝小葉の外側が繊維化しているので、通常ならば肝臓に流れ込んだ血液は、末端の血管からこの肝小葉に取り込まれて処理されるけれど、それが十分にできないので、血液検査をしても数値が高いんだそうで。
lobules.jpg

今後、肝臓の組織がどんどん修復されていけば、小葉の中に血液が取り込めるようになるんだそうですが、肝心の、じゃあ今のところ肝臓は修復されつつあるのか、まだどんどん損傷が進んでいっているのか、は、血液検査などで状態をモニターしていかないとわからないんだそうです。

今回は漢字が多いなぁ...。もう自分でも読み返す気力すらないほど、難しい(自分的に。)
でも、今書いておかないと、自分の性格上、絶対に迷宮入りしそうなので、もうちょっとがんばって書きます。


シャントの話もしてました。
シャントとは、血液が本来通る血管とは別ルートで流れる状態のことをいいます。肝臓で起きるシャントを門脈シャントといって、アンモニアなどの毒素が肝臓を通って無毒化されるはずが、肝臓をスルーしてしまうため、毒素がそのまま血液中に存在して、大量に脳のほうにいくと神経症状をきたしたりします。って、すごい悪いやん!
でもドクターによると、いっしょに見ていたエコーの専門医が見ても、その門脈のシャントは見受けられなかった。でも、血液検査結果によると、シャントが起きていることを示す数値がでているので(どれがどれだか、忘れました)、たぶん前述した小葉とかの、小さい単位でシャントが起きていると思う。


で、結論はどうなのよ、ってことですが、とりあえず血液検査の結果です。


9月11日採血分です。

総ビリルビン(正常値:0-7 これが増えると黄疸になります)
8/26   229
8/28   何故か未測定
8/31   34
9/2    29
9/4    23
9/11   18
少しずつですが、着実に下がっています


ALT(正常値5-60 露出性肝酵素のひとつ。肝臓がダメージを受けると上がります)
8/26   3291
8/28   2238
8/31   2364
9/2    2312
9/4    1593
9/11   1147
第1目標の3ケタ目前


ALP(正常値10-150 産生増加肝酵素といわれ、胆管に障害があると排出されます)
8/26   3393
8/28   2846
8/31   2563
9/2    2571
9/4    2028
9/11   1521
こちらも、まだ高いですが、当初の半分以下に下がりました



GGT(正常値0-14 上に同じく産生増加肝酵素のひとつです)
8/26   73
8/28   86
8/31   75
9/2    78
9/4    86
9/11   
聞いてない...


以上が肝臓の「障害」の程度を示す数値です。
これとは別に、肝臓の「機能」を計る数値として、胆汁酸があります。以下、よそ様のブログよりコピペ。
「胆汁酸が上昇する場合は肝胆道疾患で肝細胞における胆汁酸の取り込み低下、胆汁うっ滞による血中への逆流、肝内外シャントの存在等が考えられる。」ということで、ハーディの場合、最後のシャントに該当するものと思われます。

正常値0-7.0 (umol/L)
8/27   116.5(入院時に測定)
9/11   17.2
激減!ナイス!


と、いろいろ説明を受けたわりには結局は数字を見て判断するしかないわけで、印象としては:
「自然災害や戦災で壊滅的被害を受けた町が、災害の爪跡を大きく残しながらも、人々の生活は災害前の半分程度まで回復」という感じです。


最後に...ハーディさんの近況を少し。


ストーカー復活。トイレまでついてきます。
09132009-2.jpg
これはヤラセですね。


お夕食のあとの、遊び時間はかかせません。お気に入りのボールを持って待機。
無視してると怒られマス。
09132009-1.jpg



金曜日に計ったときには40→37キロまで落ちていた体重ですが、こうして見てるとそんな風には見えませんなぁ。生検をしたから、ちょっと肝臓が腫れているとドクターが言ってましたが、それだけかしらん?
09132009-4.jpg


今のところは順調に回復しているようで、やれやれです。


おわり

肝臓病 果報は寝て待て?

先週の金曜日の生検の結果が、病院には届いたみたいなんですが、まだドクターとお話ができません。BAD NEWSだったら、次の手立てを講じるためにもっと早く連絡をくれると思うのですが、すぐに来ないということは大して異常がないということなんでしょう。ドクターも超忙しそうだし。


今朝のハーディです。今までは、朝ごはんを食べてからお散歩にでかけていたのですが、食前1時間に摂るサプリを処方されているので、それを無理やり2錠口に放り込んでお散歩に出かけ、帰ってきてしばらくしたら、ようやく朝ごはん(しかも今までの半分の量。あとの半分はお昼ごはんです。)
お散歩に同伴してくれる旦那くんによると、一度に食べる量が少ないからか、出すものも少ないらしいです。小分けして食べるほうが、肝臓への負担が少ないらしいから、ま、しょうがないやね。

09092009-2.jpg



朝の日課「サンドイッチの具のおたかり」も無事再開です。


あ、そのチーズ、そのままもらっときます。
09092009-1.jpg
もちろん、もらえませんが、お3時のヨーグルトも入れると計5食をこなして、まだ不服そうです。


毎日仕事から帰るとき、昨日より元気がなくなってたらどうしよう、とか思いながら帰路につくのですが、今日は帰ってから夕食前に1時間の散歩、食後は旦那くんとプロレスごっこしてました。
カレーに入れる牛肉を切ってたら、肉をなめられた...。赤身禁止なので、もったいないけど捨てました。しばらくタカられてなかったから、カウンターの端っこに食べ物を置かないという鉄則を忘れてましたねー。油断してたわ。


という感じで、安全圏に入ったかな~と思える1日でした。


おわり

肝臓病 発症から2週間たって

肝臓の具合が悪くなった(と思われる)日から2週間と少し経過しました。
先週金曜日に行った生体検査の結果は今日わかるはずですが、まだ朝なのでもう少し経たないとわかりません。

金曜日の検査後、ドクターに口頭で説明してもらった限りでは、胆道、胆嚢ともに詰まったり腫れたりしているのはみうけられない。肝臓の大きさが普通よりも少し小さいように見える。肝臓がダメージを受けて、組織が繊維化するとどんどん小さくなっていきます。つまり肝硬変です。肝臓は再生能力の高い臓器なので、8割程度損傷を受けても再生するらしいですが、肝硬変が進みきってしまうと、再生できなくなってしまうので、それまでに食い止めなければなりません。



と、怖いことを書いておいて、ハーディの様子ですが、行動を見ている限りでは毎日少しずつですが改善の兆候が見られます。
09082009-2.jpg



1.活動レベル
食後、一瞬元気になるものの、尻尾も下がっており、へたり込んでいることが多かったのですが、ここ2、3日お散歩も1時間コースをなんなくこなしています。疲れない程度の運動は血行促進にもいいようなので、様子を見ながら歩きにいっています。公園で走らせたりはできないので(足も悪いし)、せめてお散歩くらい時間をかけてやらないとストレスが溜まるという懸念もあり。
それと、普段は夜10時過ぎに我々がベッドに入るまで起きているのが、先週は8時くらいになるとさっさとベッドに上がって、お休み3秒でスースー寝てしまい、朝は誰かが起きるまでいつまでも寝ていました。3日前くらいから、就寝時間がだんだんと9時、9時半と遅くなり、朝も5時くらいには自分から起きてゴソゴソするようになりました。



2.食事
入院時ははじめの2日は点滴のみ。徐々に経口でフードを食べさせてもらえるようになり、退院したときには缶入りのHillsのl/d(Intestinal Diet胃腸疾患用)というのを渡され、他のものは食べさせないようにと言われました。元々アンチ・商業用ペットフードなので、なんとなくイヤだったのですが、ビタミン、ミネラル等栄養素もいろいろ入っている様子。ハーディも食べるので、肝臓に負担をかけないよう、1日2缶をの摂取量を、1日4回半缶ずつやっていました。これも3日前くらいから、お腹が空いているであろうにもかかわらず、汚い食べ方をして2口、3口残すようになったので、これ幸いに手作り食に変更。

ネットで調べた、獣医お勧めのLiver Cleansing Diet(肝臓浄化食)なるものを作って食べさせていますが、これは器が洗ったようにきれいになるまで食べるので、食欲不振というわけではなさそうです。ちなみに内容は、白身魚と野菜と穀物を3分の1ずつ。
白身魚には、肉に含まれない肝臓修復物質が含まれているようで、鶏などの肉類を食べさせるよりも、病後の回復が早いそうです。
*スーパーで売ってる白身の魚(タラ、カレイなど)焼いたり、チンしたりして加熱
*野菜はズッキーニとインゲンとサツマイモを蒸しました
*白米(玄米よりも肝臓への負担が少ないとか)
*おまけに、お豆腐2かけと、かつおぶしを気持ちだけ

料理してるとき、食べてるときの「おたかり」も復活!
09082009-1.jpg
みんな病人には甘いです。ここまでやっても、今なら叱られません。


3.サプリ
今回、手作り食の参考にしている英語サイトにも書いてあったし、同じように肝障害を患った黒ラブくんのサイトにも書いてあった「マリアアザミ」(英語でMilk Thistle。)いままで聞いたこともありませんでした。肝細胞が破壊されるのは、活性酸素が原因であるが、その活性酸素をマリアアザミの主成分であるシリマリンが抑える。重金属などの毒素から肝臓を保護して、摂取したたんぱく質の合成を助け、新しい細胞の生産を促進する。胆汁の流れも促進。
と、肝臓の万能薬みたいに書かれている「マリアアザミ」。犬の体重が70-100ポンド(30-45キロ)なら、人間の適量の75%程度とのこと。また、1度に摂るよりも分けて摂るほうが効果があるそうなので、人間で150mgを3錠のところを朝夕1錠ずつやってみようと思います。いいことずくめのマリアアザミですが、「これだけでよくなる!」とは思っていません。
食事療法とあわせて、このマリアアザミと、ドクターから勧められたビタミンEと処方された利肝剤、の3本立てで2週間ほど様子を見るつもりです。
09082009-3.jpg


とりあえずは、見かけだけでも改善していってるので、できるだけ自然な療法で血液検査の結果が毎回少しずつでもよくなってくれていれば、よしとします。


ちなみに、マリアアザミは胆石にもいいと聞きつけた胆石の持病持ちのジージが、ハーディといっしょにマリアアザミのお世話になることにしたらしいです。(もともと人間用のサプリですからね。)


もうすぐ生検の結果知らせてくれるかなぁ、なんか怖いなぁ。
今電話したら、血液検査の結果はわかりましたので、アップします。
9月4日採血分です。

総ビリルビン(正常値:0-7 これが増えると黄疸になります)
8/26   229
8/28   何故か未測定
8/31   34
9/2    29
9/4    23
またちょっと下がりました


ALT(正常値5-60 露出性肝酵素のひとつ。肝臓がダメージを受けると上がります)
8/26   3291
8/28   2238
8/31   2364
9/2    2312
9/4    1593
やっと下がってきました


ALP(正常値10-150 産生増加肝酵素といわれ、胆管に障害があると排出されます)
8/26   3393
8/28   2846
8/31   2563
9/2    2571
9/4    2028
こちらも下がってます



GGT(正常値0-14 上に同じく産生増加肝酵素のひとつです)
8/26   73
8/28   86
8/31   75
9/2    78
9/4    86
ちょっと上がったやんけ。でも何千とかいう数字を見たあとなら、あんまり気にならないかも。



おわり
