

カメラはないけど→買ったはいいけど

臨時休業とか言いながら、書いとるがな、な~んてヤボなことは言いっこなし。

カメラもないし、時間もないけど、これが書かずにいられようか。昼休み返上して書くぜー。
あ、今日はワンコな話じゃないので、ボーエキとか、燃料費とか、よその国の為替相場なんか関係ねーぜ、という方にはおもしろくないと思いますので、前もってお断り。


ご存知のとおり、原油価格の激下がりで、ようやくガソリン代も落ち着き、(北米では基本的にガソリンは自分で入れるので)給油所にて、いくらなんでも、これ位で止まるだろうと予想している金額を越えても、一向に止まる気配のないガソリン・ポンプを握り締めて、ハラハラするという日々はとりあえず去った。

11272008-1.jpg


しか~し、対日本向けの輸出を生業にするものにとっては燃料費の上がり下がりは死活問題であり、上の表のようにドーンと価格が上がると、そのダメージはすぐには来ないが、南米で起こった地震の余波で、日本に津波がやってくるように、何ヶ月かするとその波はジワーっと、確実にやってくる。それでなくても、昨年あたりから上がり始めたガソリン代で、日本の輸入業者がずいぶん買い控えていたのに、この夏の急騰で決定的になってしまった。


プラス...為替相場


11272008-2.jpg


カナダがOPECにも加入している石油産出国であることも関係しているのか、原油価格が上がるとカナダドルもつられて上昇する傾向にある。表で見ていただくと明らかなように、2005年あたりからホップ・ステップ・ジャーンプ!である。

日本でカナダ製品を買うものにとっては、ブツの値段が3割増しになり、輸送費は3割増しになっては商売にならないので、潮が引くように日本からの注文が激減した。輸送費だけでコンテナ2本分で10万円も余分に取られたら私だってやめる。

アメリカと違ってカナダの経済はまだ大丈夫ヨ、なんて強がりを言っていた首脳陣だが、つい最近オンタリオ州のGMの工場が閉鎖になり、何万人もの労働者が職を失った。幸いにも私の勤める会社は日本向けの商品が大きなウエートを占めるので、カナダドルがこのまま低空飛行を続けてくれれば、日本のお客様が気を取り直して、またカナダから輸入してくれる可能性はおおいにある。そうなって、一時解雇された人たちが戻ってくるまで、会社が沈没しないように祈るばかりである。


11272008-3.jpg
な~んか難しい話してるけど、ボクは3度の食事さえ確保できればええわ。


人事みたいに言ってるけど、あんたが食べてるドッグフードだって、きのう買ったら税込みで44ドルだったけど、前に買ったときのレシートみたら37ドルだったのよね。質を落とすわけにもいかないから、カップ1杯のところ3/4くらいで我慢してもらおうかしら。


足りない分は自分で補給するしかないか...。国宝ローズもとうとう29ドルになったみたいね。
11272008-4.jpg
ぼくが生まれた頃は18ドルだったのにねぇ。



思い出したらムカつくから、それを言うなっつーの!
それに、自分で補給するってこういう事なんですかっ!
11292008-2.jpg

土曜日の昼ごはんは焼きそばの予定だったのに。新しく買ったカメラで初めて撮るのが食い荒らされたソバなんて、お母さん悲しいわ。



買ったはいいけど、どうもハーディにピントが合わせにくいので、Nikonのデジカメさんにはお里に帰ってもらうことになった。
11292008-3.jpg
自分の腕が悪いのを、カメラのせいにしているだけではないのかね。ん?
それに、散らばったソバを写真に撮ってるヒマがあったら、片付けるのが常識ではないかね、ちみ。



こんだけ書いてますけど、基本「臨時休業」は変わりませんので、ご了承ください。(パ)



「欲しがりません、勝つまでは」なんて、飽食の家庭時代に生まれたボクちゃんの辞書にはありません。
前に撮った写真を苦労して使っているママに、励ましの1クリックをお願いします。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

臨時休業

私事ですが、お勤めしている会社にてリストラの嵐吹き荒れ、私はまだなんとか引っかかっているものの、ずいぶん人が減ってしまって後に残されたものも今までの倍以上忙しくなってしまいました。

のんびりブログの記事を考えたりする時間もなくなってしまったので、状況が改善されるまでブログの更新はできなくなると思います。ハーディを撮るカメラもないし。とほほ。つい2、3日前にバッグを盗まれ、バッグは(お財布も)良心的な方が、キャッシュだけ抜き取って近くのスーパーに放置されていたのを保護してくださって知らせてくれたので助かったのですが、入っていたデジカメは取られてしまったのでした。

ということで、不定期に更新されることもあると思いますが、とりあえずは
DSC02164.jpg
臨時休業しま~す。ごめんなさいね~。


日本の住宅メーカーさぁ~ん、私たちにお仕事くださ~い。


ハーディごはん

私の携帯の呼び出し音が「スーパーマリオ」になっており
mario2.jpg

オフィスで席を外しているときや、カバンの奥に入り込んでいて探すのに手間取ったりすると、
ちゃらっちゃっちゃらっちゃっ♪ちゃっ♪
と延々と鳴り響いて、とても恥ずかしい思いをする。だったら変えろよ、はい、ごもっとも。
今度変えよう、今度変えようと思いながら、人ごみで鳴り出すと、同年代のおじさんがニコニコしながらうれしそうにこちらを見ていたりして、「おぉ、きみもスーパーマリオ世代かね」みたいな反応を見るのもおもしろいので、そのままにしている。


先日、いぬたま君が遊びに来たときに、ちょうどハーディごはんのストックがなくなったので、次の4日分を作った。ハーディが来てからずっと作ってきた犬メシも、3年の間に少しずつ変化しているが、現在はこんな感じ。


材料:
鶏肉
牛肉(あわせて1kgほど?)

豆腐2丁
芋(最近はさつま芋主流)
ニンジン(2-0.5本 →切ってる間につまみ食いされる)
セロリ(2本 →生セロリは食べないのでつまみ食われない)
キャベツ(芯はおやつ)
トマト(2-0.5個 →やっぱり切ってる間につまみ食い)
(あれば)かぼちゃ
(気分で)だしじゃこ
塩分少々
ごま油、オリーブオイル等
11142008-1.jpg


豆腐以外のメンツを圧力鍋に入れて15分ほど加圧。(鍋には2/3しか入れられないので、豆腐はあとで入れる。)ほんとは生肉もレギュラー入りさせたいところだが、手に入る生肉の鮮度が100%信用できないのと、生肉を食べるとどうもお腹がゆるくなるハーディの腹事情を考慮して、今のところは敬遠策。
11142008-2.jpg



できたシチュー?にお茶碗山盛り1杯分くらいのごはん、またはパン2枚程度と混ぜて1食分となる。
11142008-3.jpg
白髪対策に、矢印のサプリを1ヶ月ほど使ってみたが、結果は???


変化なし!



ハ「写真だと、ものすごく食べてるように見えますけど、半分以上水分ですからね。
腹もちが悪くて。」
11142008-4.jpg
あーた、人がご飯食べようかっていうときに、何故そこに寝っころがるの?


べつに嫌がらせしてるわけじゃないんですよ、決して。
『自分たちだけいっぱい食べて』とか、『自分たちはご飯のお代わりとかできてズルい』とか、『ちょっと手伝ってあげてもいいよ』とか、ぜんぜん思ってませんよ。だからクリックしてね。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

いぬたまくん参上

はじめに...
ぼくのへんしゅうしゃが、さいきんまたサボリはじめて、こうしんされていないようです。へんしゅうしゃにかわり、いつもみにきていただいているひとに、おわびもうしあげます。
11122008-8.jpg



きのう、いぬたまくんが、うちにあそびにきました。
いぬたまくんは、17さいでだいおうじょうした、ぼくのそんけいするらぶじいさんと
11122008-4.jpg



らぶじいさんのあとにきたキッドくんちの
11142008-7.jpg



ターミねえさんのむすこさんです。いま、わーきんぐほりでーで、ばんくーばーにきています。
いぬたまくんは、ワンコがだいすきです。
ぼくもいっぱいワシワシしてもらって、いっぱいあそんでもらって、
11122008-2.jpg



いっぱい、しゃしんもとってもらいました。
11122008-1.jpg



ぼくはダークチョコなので、あかるいところでないと、ごらんのとおりまっくろにうつってしまいます。
いぬたまくんは、とったしゃしんが、ぜんぶまっくろにうつっているとかなしんでいました。
ままはいつもこざいくして、しゃしんのあかるさをかえています。
11122008-5.jpg
11122008-9.jpg
11122008-6.jpg


きのうはあめだったので、いえのなかもくらかったんです。いぬたまくん、こんどくるときは、おてんきのいいひにきてください。


いっぱいあそんでくれたけど、はじめてのおにいさんだったので、ちょっときんちょうしました。
(※尻尾はふってるけど顔がこわばってて、顔は笑ってるけど目が泳いでる状態でした※)
カメラのほうをむくのがこわかったので、さつえいりょうにバナナをもらいました。
11122008-3.jpg



いぬたまくん、またあそんであげるから、いつでもきてね。


みんながおでかけしてるときに、せるふさーびすで、おみやげにもらったポッキーいただきました。ごちそうさまでした。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

生々しい被害者の声

最近一番ショックだったこと。
トンカツを作ろうと思って、パックに1つ残っていた卵を割ってみたらゆで卵だった...。
スタンバっていた小麦粉とパン粉と豚肉の立場はどうなるっ!
その日の晩ご飯は、急遽分厚いしょうが焼きに変更。せっかくトンカツのお腹になっていたのに...


気を取り直して。


ハロウィーン余話。また誰か被害にあったようです。ちょっと状況を聞いてみたいと思います。


仲間が獣に教われました。
11042008-1.jpg



被害者A「ぼくたち3人だけ、なんとか逃げ延びたんです。」
被害者B「あっという間の出来事でした。怖かったです。」
被害者C「テーブルの上で、しかも小分けされたお菓子といっしょに箱の中に入ってたのに。」
11042008-3.jpg



「こんなにいた仲間が、今は3人になってしまいました」
11042008-4.jpg
(写真は後で合流したグループです)


「しかも、ほんとはこうして包み紙をむいて食べてもらうはずなのに、丸呑みでした」
11042008-5.jpg
「包み紙が現場に残ってなかったから、発見が遅れてしまったんです。」


ということで、当時(ハロウィーンの2日前)ほかのお菓子もあったし、ほかのお菓子は手をつけられていなかったので私は気がつかなかったが、旦那くんが現場検証し、床に残された破れたビニールと、それに付着していたわずかなオレンジ色の包み紙のかけらを発見。同じものが、次の日のハーディのウ○チから大量に見つかった。


一応、面通し。
11042008-18.jpg



被告人、何か言いたいことは?
11042008-19.jpg
ええ、確かにいただきましたよ。でも、もう半日も経ってるから
時効成立ですよね?


と、ふてぶてしい態度のハーディさんは、その後3日間、2割の減俸処分と相成りました。
(ご飯、おやつ共2割引き)


次回は完全犯罪を目指します。応援の1クリック、よろしくお願いいたします。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

メーキングオブ...

のっけから、見せびらかしカナダ発秋の味覚第1弾。
10282008-1.jpg

この時期になると日本食材のスーパーでも見かけるようになる、日本でもお馴染み白い松茸。大きいのだと1本、小さいのだと2本くらい入って10ドル前後。例年のパターンだと、自腹を切って買った直後に、複数の人から立て続けにいただいて、定番松茸ごはんに、(本物の)松茸のお吸い物、焼き松茸やら、すき焼きに鬼のように入れたりしてやっと使い切るという、なんともありがたみのないことになるので、我慢して買わずにいたら案の定、旦那くんのマミー経由で入手。(買わないでよかつた。)


第1弾はお約束の松茸ごはんに塩サバ(写真なし!)、中途半端に残った分はそばつゆに放り込んで、「松茸たぬき」と化した。結構いけた。
10282008-2.jpg


ぼちぼち、松茸の話読みに来たんじゃねーぞー、という声もあがりそうなので、前回の続きで
「メイキング オブ ハーディ着ぐるみ」


前にも書いたように、お裁縫をやらしたらまともに出来るのはゾーキンくらいなので、縫製は職人の
kiyomiQさんに依頼。ハロウィーン当日まで10日を切ってから型を渡すという無謀なスケジュールにもかかわらず、会社の仕事が終わってから夜なべして、とても完成度の高い作品に仕上げていただいた。


まず、アヒルの頭は生地をかぶせる前に綿をつめて、ちゃんと犬の形に。
11042008-6.jpg
ラブラドールの基本であるイカ耳も、きっちり守られている。


首のところも、人の頭が見えないように、後ろと前をカムフラージュ。これは後ろから見たところ。
11042008-7.jpg


前は、かわゆくスカーフ。(頭の下から覗いてます)
11042008-8.jpg


ボデーはTシャツに袖を縫い付けた形で、ひじょ~にあったかい。寒い日のお散歩用にしようかと思う。
11042008-9.jpg


独立型の手足。
11042008-10.jpg



ニクキウの膨らみがなんともリアル。鍋つかみにも使えます。10000ヒットか何かのプレゼントにしようかにゃ。(それまで続いてるのか?)
11042008-12.jpg



こちらの足も綿入れになっており、着ぐるみとして使わないときはレッグウォーマーに早がわり。寒い冬には幸せ~な気分になること間違いなし。
11042008-11.jpg


そして極めつけはこちらの着脱式アクセサリーキット。
11042008-13.jpg
長い舌にウィンクお目目、そしてお・ヨ・ダ。


つけてみると、こんな感じです。ここまでやるか。
11042008-14.jpg


てな感じで、凝りに凝ったkiyomiQさん作のハーディ着ぐるみ、一挙公開してみました~。
11042008-16.jpg
ちなみにkiyomiQさん、Purdyと同じ会社でお仕事をしているので、あくまでも「趣味」の一環として製作してもらったのですが、この才能を埋もれさせてしまうのは惜しい。
来年のハロウィーンに向けて、マイ着ぐるみ欲しいかた、ご紹介しますヨ。


今度はいつ着よっかなーっと。応援の1クリック、バシっと1発お願いしまっす。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ



そしてハロウィーンの夜

その日は1日どしゃぶりだったが、お天気の神様が慈悲をくれたようで、夜になって雨がやんだ。
10312008-0A.jpg



Purdy家では、今回は配るおやつをあらかじめ分配し、袋に入れたものを用意してみた。このほうが配りやすいし、人気のあるお菓子だけなくなったりすることもない。
10312008-2A.jpg

前夜のうちに120袋ほど作ったところでお菓子が底をついたので、当日買い足して家に帰ったら再び仕分け作業。できた袋は(誰かに盗み食われないように)いくつかの箱に入れて臨戦態勢完了。


いよいよ、オレの出番か...今夜は忙しくなりそうだな。
10312008-1A.jpg
いやいや、犬がでてくると怖がる子供たちも多いから、ハーディは出てこないようにね。



10312008-1A-2.jpg



怖がられなけりゃいいんだろ、怖がられなきゃ。こんな姿は見せたくなかったが...
そこまで言われたら仕方がない。



10312008-4A.jpg



10312008-5A.jpg



こんなもんでどうだい?
10312008-7A.jpg
らぶり~


スクープ!
ハーディは実は変身ヒーローだった?




ではなくて...



人の名を語る不届き者!近所の犬にかっこ悪いからって、あれだけ警告したのにやっぱり作ったのかー!
バッタもんのくせに主役の座を脅かすとは許せんっ!!!
10312008-8A.jpg
(この後、生骨2本を提供するということであっさりと和解。話のわかる男です。)


ということで、お菓子配りはハーディ代理によってつつがなく行われ
10312008-11A.jpg
ほんとだったら、ボクがああやって配ってたはずなのになぁ...なんか解せないなぁ...


残ったビニール袋の数から逆算すると、9時半にやって来たチビッコを最後にトータルで160~170の袋を分配したことになり、ちょっと余ったら自分たちでと思っていたのが結局ほとんどなくなってしまった。こんなことなら、最初から自分たち用に少し取り分けておくんだった。来年に向けて作戦を練り直そう。


当初、わたくしPurdyがかぶるはずだった着ぐるみですが、仕分け作業やら晩ごはんの仕度、子供たちが来ている間のハーディの相手と結構忙しかったので、旦那くんの役目になってしまいました。



どーもお疲れ様。
10312008-12A.jpg


***ハーディ着ぐるみについては今回スペースがなくなったので、後日「特集」を組んでみたいと
思います***



来年こそはハーディにやらしてやってもいいじゃないかと思う人も思わない人も
バシっと一発、応援のクリックをお願いいたします。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

ハロウィーン当日職場にて

今夜はハロウィーンだから、どうもお仕事モードになれないよね。
10312008-1B.jpg



そーだよ。こんなとこで、仕事なんかしてる場合じゃないよね。帰っちゃおか。
10312008-2B.jpg



そーしましょ、そーしましょ。
ということで、また後ほど。


「お祭りは最優先」に賛成のかた、バシっとお願いしま~す。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ
