

秋のお散歩風景

これからしばらくお天気がくずれそうなので、晴れている間に森にお散歩にいってきました。
10292009-1.jpg
もう枯葉だらけです。


キツツキの穴はけ~ん。
10292009-2.jpg


10262009-2.jpg
くちばしでつついて開けたとは思えません。ウッドペッカーさんとはケンカしたくないですね。


池にこんなに近づいても、飛び込まなくなりました。大人になったなぁ~。
10262009-1.jpg


この5秒前...
10262009-4.jpg
うりゃぁああああ!
と猛チャージをかけた後で、単に疲れているだけ、というのは内緒です。


そんなことして、口が痛くないのかとよく聞かれますが、この体勢が落ち着くので、これでいいんです。
10262009-3.jpg


ひさびさに動画

といっても、ハイパー犬のくせに、やたら「静」な仕上がりになってしまった「お食事中のハーディ」の図。足は速いくせに、食べるの遅いよね。これだけ食べるのに、2分半もかかってるし。







おわり


ランキングに参加しています。応援の1ポチを遅食いのハーディにお願いします。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

1ヶ月おまとめ日記

毎日見に来てやってるのに、どないなっとんぢゃ!というマメな読者さまのお怒りを感じながら...過去1ヵ月分、まとめていってみたいと思います。
(病気のうんちくはいいから、ハーディの写真を、という方はスクロール・ダウンして下のほうにワープしてください。)

肝臓病のほうは、日常の様子を見ているかぎりでは元に戻ったように見えますが、血液検査も最後にしたのはかれこれ1ヶ月前、9月25日採血分です。(ふるっ!)

総ビリルビン(正常値:0-7 これが増えると黄疸になります)
8/26   229
8/28   何故か未測定
8/31   34
9/2    29
9/4    23
9/11   18
9/25   ?
測っとらん。白目も歯茎もきれいだったから~というドクターの言い訳。


ALT(正常値5-60 露出性肝酵素のひとつ。肝臓がダメージを受けると上がります)
8/26   3291
8/28   2238
8/31   2364
9/2    2312
9/4    1593
9/11   1147
9/25    507
第1目標の3ケタ達成!今度測るときは正常値?


ALP(正常値10-150 産生増加肝酵素といわれ、胆管に障害があると排出されます)
8/26   3393
8/28   2846
8/31   2563
9/2    2571
9/4    2028
9/11   1521
9/25    220
激減です。正常値目前。



GGT(正常値0-14 上に同じく産生増加肝酵素のひとつです)
8/26   73
8/28   86
8/31   75
9/2    78
9/4    86
9/11   ?
9/25   36
やっと数字が動きました。

退院してから今までのおさらいです。
食事は毎日、白身+卵を中心に、サツマイモ、ズッキーニ、キャベツ、インゲンの野菜群と豆腐。
このおかずプラス、白飯を加えてやっていましたが(玄米やパンよりもあっさりしていて肝臓にやさしいので)、元気になってきたのと、ご飯はどうも口の長い犬には食べにくいようなので、パンに戻しました。2週目からは、ゴマ油、オリーブオイルなどのオイルを少々。
このメニューで、通常の半分の量を4回に分けてやりました。普通は朝晩2食です。

朝 4時半  サプリメントのZentonil(*)を朝食の1時間前に2錠
朝 5時半  朝ごはん
昼 12時   昼ごはん
午後3時   リンゴ&バナナヨーグルト
午後6時   夕食+ビタミンEのサプリ
午後9時   夜食

こうやって見ると、食べてばっかりですね。

(*)カナダの獣医が処方するZentonilというのは、一般名 S-アデノシルメチオニン
「S-アデノシルメチオニンは、活性メチオニンとも呼ばれ、肝臓などに存在するメチオニン活性化酵素の作用によりメチオニンから合成される。主に肝臓や脳に多く、核酸、リン脂質、ホルモンなどの合成に利用される。俗に「肝機能を維持する」、「うつによい」といわれており、うつや骨関節炎の症状緩和におそらく有効と思われる。また、急性あるいは慢性の肝疾患、アルコールなどによる肝障害の症状緩和に有効性が示唆されている。」
だそうです。


あとは、適度な運動。ヒザも悪いので、1日計2時間程度のお散歩のみで、激しい運動は控えています。(というか、「いました。」)こうしてみると、サプリを与えている以外は、ほぼ自然治癒ではないかい。そのわりには金かかったのう...というボヤキは、治ったのだからこの際なしにしましょう。
また、こういう風景が見られるようになっただけでも、ありがたいと思うことにします。
10262009-7.jpg




で、最近のハーディさんですが、こんな感じです。


10月にはいって、お散歩道もすっかり色づきました。
10262009-8.jpg



ウサちゃん、はけ~ん。位置について、よーい...
10262009-9.jpg



最近は、じいちゃんを散歩に連れて行く、というお仕事ももらいました。
10262009-10.jpg
何を勘違いしているのか、じいちゃんは「こっそり出かけようと思ってんのに、帽子かぶって杖持ったら、知っとおるねん。かなワンわ~」とか言ってボヤいています。まるで自分が連れていってやってるみたいな言い方ですね。


3週間ほど前から、ヒザの治療の一環として、こんなこともはじめました。貸切温水プールで水泳三昧。いっしょにプールに入ってボールを投げてくれるねーちゃん付きです。これを1週間に1度、30分しています。
10262009-11.jpg


ここの水は、貝殻を粉末にしたもので浄水しているので、体にもやさしいのです。
10262009-13.jpg


ここの施設のおじさんやお姉さんの熱い声援を受けて、ついつい休むのも忘れてがんばってしまいます。
10262009-12.jpg


泳ぎ終わったら、ちゃんと体を拭いてもらいます。しばらく運動をしてなかったので、30分でも結構疲れるわ~。
10262009-14.jpg


家に帰ると、お昼ごはんを食べて



10262009-15.jpg
おやすみなさいっと...


水泳教室?でがんばるハーディに応援の1ポチをお願いします。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ
