

朝顔につるべとられて

朝顔につるべ取られて もらい水

を詠んだ千代女の気持ちがよくわかる。

01302010-1.jpg


飼い犬に 枕取られて ...

私はいったいどこに寝ろと?

えーえ、いいですよ、寝袋持ってソファに寝に行くから、明日ごはんの時間になったら起こしに来てくれればいいさ~。


オリンピック開催まであと2週間を切りましたが、バンクーバーのダウンタウン周辺もオリンピックに向けてあちこち様変わりしているようです。いつのまにやら、いろんなところに各国のパビリオンなんかができている様子。


01302010-2.jpg
カナダ・パビリオンに


01302010-3.jpg
こちらはイタリアンです。蒸気機関車を展示してあるコミュニティ・センターを、オリンピック開催期間中借り受けて、パビリオンに変身。


01302010-4.jpg
巨大な目玉おやじ出現!かと思いきや、こちらは先住民族のパビリオンです。


01302010-5.jpg
港にはロシアの帆船も登場!


01302010-7.jpg
グランビル・アイランドにある、このレストランは、House of Switzerlandつまりスイスのパビリオンになります。


そして、同じくグランビル・アイランドには
01302010-6.jpg
フレンチ・クォーターと称して、おフランスのパブやビストロ、コンサート会場もできるそうです。


いや~、競技のチケットは買えなかったけど、こういうのを全部見て回るだけでも、万博みたいで楽しそうですね。


ちなみに、上の写真たちは、こちらの「ただで見られるバンクーバーオリンピック・イベントガイド」から拝借しました。英語のサイトですが、ほかにもいっぱい載っているので、興味のある方、オリンピック開催期間中にバンクーバーに来られるかた、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい。
Vancouver 2010 Olympics Free Events Guide



ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

コレジャナイイヌクシュク

【イヌクシュク】
カナダ北極圏の先住民族イヌイットに伝わるオブジェで、石を積み上げて作られ、両手を広げて立つ人の形をしています。雪原を移動するときの道しるべとして重要な役割を担ってきました。
011272010-4.jpg
これは、バンクーバーのイングリッシュ・ベイにたたずむイヌクシュク。



今回のバンクーバー・オリンピックでもエンブレムになりましたね。
01282010-1.jpg



そのイヌクシュクがバンクーバー市に隣接するリッチモンド市に出現しました。スピード・スケートが行われるオリンピック・オーバルのすぐそばです。














ジャン!
011272010-3.jpg
運輸業の盛んな市のイメージとして、貨物用コンテナを積み上げて作ったんだそうですが...
そりゃ私の会社もリッチモンドだけどサ、たしかに毎日のようにコンテナ止まってるけどサ、


↓↓元記事はこちら↓↓
イヌクシュク



01282010-2.jpg
これ、イヌクシュクだったんだ...




ぼくはてっきり、等身大のコレジャナイロボかと思いました。
01272010-2.jpg


↓↓↓ご存じない方はこちらをご参考に↓↓↓
 白柴とうふの厚揚げ劇場「お子様のいる方へ」 


日本をはじめ各国の選手たちもぞくぞくとバンクーバー入りしていますね。
ニッポンちゃちゃちゃ、カナダもちゃちゃちゃ。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

会心の笑み

【会心の笑み】
心から満足したときに自然と出る笑み

01252010-1.jpg
って、こういうのを言うんだろうな~って思います。(犬のほうね)

↓↓元記事はこちら↓↓
飼い主訪ねて600キロ




旅先で離れ離れになった飼い主の元へ、3年がかりで600キロの旅を経て戻ったワンコ。
見ているこちらまで、ついつい微笑んでしまいます。よかったねぇ。


あえて一言言わせてもらうなら...



もうちょっとうれしそうな顔しろよ、おやじ!





ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

もういくつ寝ると

オリンピック開催まで、あと21日だそうですが
01222010-3.jpg




聖火リレーもカナダ各地を回っており、現在地はまだお隣のアルバータ州。わが街も来る2月8日に通過するそうで、その際には、ちょっとしたお祭りみたいなのが企画されている由。
01222010-1.jpg



オリンピックを誘致すると経済効果で景気が上がって云々、と言われますが、まぁ確かに景気は悪くないけど、地元民が毎日ニュースで耳にする、当初組んだ予算の3倍も建設費がかかっただの、オリンピック開催期間中は通行止めや通行規制だらけだとか、マイナスを取り戻すために税金や駐車料金があがるだのと、現実的な問題が山積みのバンクーバーです。やっぱし、人さまをお招きしてパーティしようと思うと、お掃除とか準備とかお片付けとかいろいろ大変なわけで、



それでもみんなで盛り上がって、最後に「楽しかった!」で終わるか、
01222010-4.jpg





「あー大変だった!」と思うかは
10262009-15.jpg




その人次第ですよね。



ちなみに、カナダのメダル有力候補のカーリング
01222010-2.jpg
カナダに来て14年も経つのに、国内に約1000箇所のカーリング場があるといわれるカーリング大国なのに、いまだ真剣に氷上をおそうじしているようにしか見えない私です。

おまけ
ちょっと前にこちらでやってた、ティッシュ・メーカーの「私たちはカーリングをサポートしています」のCM。応援してるわりに、何気にバカにしてない?
↓(クリック)↓
Youtube スコッティCM


ニッポンちゃちゃちゃ、カナダもちゃちゃちゃ。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

AROMA HARDY

今朝は、とっても目覚めのよい朝を迎えました。
おきたら、部屋中にボクの匂いが満ち溢れていました。
01202010-2.jpg



なのに...



なのに...



パパは、「うんこ」みたいな匂いがする、といって、とっても不機嫌でした。
おかげで、3時半に目が覚めてしまった、とブーブー言ってました。
01202010-3.jpg



おまけに、ウェット・ティッシュでお尻まで拭かれて
せっかくボクの匂いが染み付いたお布団を洗うっていうんです。


ママは朝から、「こうもんせんの絞り方」をネットで調べていました。


ひどいと思いません?
01202010-1.jpg
思わない!?どうして!?



ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

「奇跡」か「技」か

短編です。念のため。



お散歩にいくと、ほかのワンコの放置ウ○コがころがっていて、その上を通過するとき100回のうち99回くらいは『もうちょっとで』踏みそうになるんだけど、踏まずにスルーします。


un.jpg

あれって、偶然踏まずに済んでいるのか、一応踏まないように気をつけて歩いているのか(それにしてはキワドすぎる)、いまだに謎なのです。



本人曰く
01172010-1.jpg
あれでも、踏まないように細心の注意を払って歩いてるんですよ。それを偶然とか言われちゃミもフタもないですね。



そう言っていますし、ここはひとつ
ぢゃあ、なんでたまに踏むんだよ。
しかも、あと1足クリアしたらセーフちゅうとこでさ!

という突っ込みはあえてなし、ということで。


ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

有効期限

前回の記事でお墓ネタを書いたら、偶然にも、年末年始を日本で過ごしたkiyomiQさんから、こんなおみやげをいただきました。

01152010-1.jpg
その名も、「ねずみ男棒つき飴バナナ味」。 なんだかもったいなくて食べられません。
(うちのボスが、「お前ら、何歳なんだ?」といいながら、ものすごく欲しそうにこの飴を見つめていたのを私は知っている。)
ゲゲゲの鬼太郎も知らない外人には、この希少価値がわからん。あげないもんね~。



今日はあちこち出かけていたので、帰りが遅くなり、ハーディの手作り食が切れていたので作っていたら、晩ご飯の時間(5時半)を大幅にオーバー。ご飯の出来上がりを待つ姿に、哀愁が漂っています。
01152010-2.jpg
この日、やっとご飯にありついたのは、7時半でした。



あの~。ちょっと気になることがあるんですけど...。
01152010-3.jpg



ママの妹が送ってくれたお守りさぁ、
mizumori.jpg
「御手洗池の水(御神水)が入っているお守り」っていう触れ込みだったよね。



あれからずっと、肌身離さずつけてたんだけど、気がつくと、こんなことになってたんですよ。
01152010-4.jpg
言い訳じゃないけど、これが割れる前から、中の水が蒸発して空っぽになってたんですけど、御神水がなくなっても、御利益あるんですかねえ?


ん~、水うんぬんよりも、「買った」ということで御利益が発生するんぢゃない?「下鴨神社」の小判はまだかろうじて付いてるし。ワンコのくせに細かいこと気にすんなよっ!



ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

ゲゲゲのハーディ

人様のブログにコメントを残すときの、認証用キーワード、迷惑コメント防止に私のブログでも採用させていただいておりますが

最近どんどん複雑化していって、パっと見、下手したら人間でも読めねーよ!などと情けないことを思っているのは私だけ?



うちから徒歩15分くらいのところに大きい墓地があり、何故かハーディのお散歩コースのひとつになっています。
cem.jpg
(手持ちの写真がなかったので、この墓地のサイトから拝借したのですが、営業用の写真なので、さすがに明るい感じですが実際はもっとお墓っぽいです。)



別に墓地ったって、お亡くなりになった方々がR.I.P.(Rest in Peace)すなわち、安らかにお眠りになっている(はず)のところなので、別に怖いわけじゃない(はず)なんですけど、
01132010-2.jpg
場所によっては土葬のところもあったりなんかして、だいたい犬なんか連れてお墓に入ってもいいのか?という声もありますが、動物立ち入り禁止のサインも見当たらないし、もし注意されたら止めようと思っていますが、いまだ誰にも何も言われたことなし。


私個人的には、ぜんぜん立ち入りたくもないところなのですが、何故か、そちらの方へと足を向けるハーディさん。


だって、リスさんがいっぱいいるし、なんだか気になる匂いがあっちこっちからするし、チェックしなくちゃなんだもん。こないだは、おじいさんがこっち向いて、おいでおいでって...
ぎゃー
01132010-4.jpg



てなことはありませんが、できればこのコースは避けたいと思う飼い主と、隙あらばお墓コースを取ろうとするハーディの攻防は続くのでした。
01132010-1.jpg
♪~今日もお墓めざしてレッツラゴー♪



ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

できなくていい事

私の会社のボスの家にいくと、小さい子供がいるわけでもないのに、このような
01102010-2.jpg
チャイルド・ロックで、キッチンのキャビネットをすべて物々しく施錠してあります。


子供はいないけど、ビーグルがいます。こうしてロックしておかないと、キャビネットのドアを勝手に開けて、中にある食料品がやられるそうです。ハーディの半分にも満たないサイズなのに、まさかぁ~と思いきや、カウンターの上に置いてあったイワシの缶詰もどうして上がったんだか、ゲットして、ちゃんとフタを開けてお召し上がりになったそうで、かなりのツワモノといえるでしょう。


その点、うちのハーディさんは、ちょいと引き出しを開ければ、こ~んなにいろいろ食べ物が避難しているのに
01102010-1.jpg
そこまで頭が回らないようです。
というか、朝ごはん食べて、昼ごはん食べて、お3時も食べて、晩ごはん食べて、夜のスナックまで食べて、なおかつ知恵を絞って食べ物をゲットしようと思っていないだけなのか。


このハイペースなお食事パターンは、肝臓病を患っていたときに、1度にたくさんやるよりも、小分けして何回もやるほうが肝臓に負担が少ないという理由で1食増やしたので、病気が治った今、1食削ってもいいはずなのですが、報復が怖くて戻せないのが悩みです。



ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

ひとり時差ボケな犬

12月の冬至を過ぎると、まだ冬とはいえ、1日5分ずつくらい日が長くなって、木々には小さいつぼみがついていて、もうすぐ春か~と、なんとなくうれしいものです。

夏の間は、サマータイムの1時間早起きするのがつらいけど、夜の9時を過ぎても明るいので、なんだか得した気分です。夏が終わっても、勢いで9月くらいまではお天気もよくて、まだ明るい時間が長いので許せます。


10月の終わりには冬時間になって、本格的に「冬」っぽくなりますが、サンクスギビングやら、ハロウィーンなどの行事があって、賑やかなので、苦になりません。


12月は、終盤にクリスマス、忘年会にお正月と、ホリデー気分になるので、あっという間に過ぎていきます。


一番きらいなのは、冬時間になったばかりで、陰気くさいうえにメジャーなイベントもない11月。
11月になると、ハーディさんも、ひとり時差ぼけでこのとおり。

4:30PM
11112009-1.jpg
ねぇ、もう5時半なんですけど、晩ご飯まだですか?
「まだちょっと、早いね。」
「最近、帰ってくるのも遅くない?」




9:30PM
もう寝る時間ですね。
「まだ早いでしょう。」
???



5:00AM
11112009-2.jpg
朝6時だけど、朝ごはんは?
「もぉちょっと寝させてください。」


???



ハーディは知らなかった。10月31日に夏時間(Daylight Saving Time)が終わって、時計が1時間戻ったことを。



11月のはじめに下書きして放置しておいたら、気がついたら年を越していて旬を過ぎてしまったけど、今年の11月まで待てないから、肉付けして無理やり記事にしたとか、そんなことないですよ、
ぜぇんぜん。



ランキングに参加しています。お年玉の1ポチをお願いいたします。(まだ松の内だから)
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも同じ手口で

飼い主が帰宅すると、金魚のフンみたいにどこに行ってもくっついて来るくせに、ガムなんか与えると


01062010-1.jpg
今忙しいから、あとでね



まるで、新しいDSのゲームを手にした飼い主のように黙々と
01062010-2.jpg
あとで遊んであげるから、邪魔しないでね


と、つれない犬。



でも食べすぎはよくないので、3分の1くらいかじったら返してもらわないといけないのですが、そういうときはこれ。ドライフードで犬を釣る。大げさに音をたてて、ボールに入れると
01062010-3.jpg



すっ飛んできてくれるのは、ラブのありがたいところ。
01062010-4.jpg
どれどれ、食べてあげよう。



今の今まで、あんなに熱心におかじりになっていたホネも、ほったらかされて傷心のご様子です。
01062010-5.jpg



フードをお召し上がりのうちに、ガムはさっさと没収。まったく気がついていません。
01062010-6.jpg



かじる物よりも食べる物のほうが優先順位は高いものの、フードを食べる前に、このあたりでガムをかじっていたというのは覚えているようで、この辺は「ご飯(白飯)食べたかいな?」と、5分前にご飯を食べ終わって聞く爺よりも、記憶はしっかりしているようです。
01062010-7.jpg



食べるだけ食べて、続きをしようと思っていたのに、ホネがない...
いつものパターンなのに、いつもひっかかる犬。



01062010-8.jpg



ランキングに参加しています。お年玉の1ポチをお願いいたします。(まだ松の内だから)
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

今年の冬は

去年の冬は、11月から雪が降りはじめて、12月から1月にかけては、
01032010-2.jpg
こんな景色があたりまえでしたが、


今年は暖冬のようで
01032010-1.jpg
雨ばっかりです。これでこそバンクーバー!



去年、来る日も来る日も雪かきでうんざりした人たちは、手作業で雪かきするのはもうイヤだ!と、今年の秋にはこーゆー家庭用の雪かき機を先走って買ってしまい、降り続く雨を見ながら「しまった~」と思っているわけですが、
01032010-7.jpg
マーフィーの法則的に言うと「必要だろうと思って前もって買っておいたものは使い道がない」だろうと、買う前にちょっと様子を見て正解でした。
備えあれば、出番なし! うち多いんだ、このパターン。


冬至はやっと過ぎたものの、4時を過ぎればもう暗くなる日々が続きます。
01032010-3.jpg



足を悪くするまでは、雨が降ろうが槍が降ろうが、外でボール遊びをしていたハーディさんですが、最近は



たいくつ
01032010-5.jpg



たいくつ
01032010-6.jpg



しょ~がないから、お遊びはもっぱらママを相手に部屋の中。
01032010-4.jpg
おらおら~。



今日お散歩の途中で、パークでハーディの遊び友達だったアメリカン・ブルドッグ系のタケオくんに会いました。ハーディとほぼ同い年ですが、最近、両足いっぺんに靭帯損傷しちまったみたいで、活発なワンコだったのにトボトボとおじいさんのようにしか歩けず、走れないストレスからか、頭にハゲまでできちまってました。う~ん、運動好きの大型犬の宿命なんだろうか。タケオくんよ、共にがんばろう!


ランキングに参加しています。お年玉の1ポチをお願いいたします。(まだ松の内だから)
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

明けましておめでとうございます

今年も「HYPER HARDY」を宜しくお願いいたします。
01012010-1.jpg



前回お伝えしたとおり、パパたちは東漸寺に除夜の鐘をつきに行ってきました。ママは風引きさんなので、ボクとお留守番でした。このお寺では年越しソバを振舞ってくれて、鐘をついたあとにお餅とおせんべいをくれます。
01012010-2.jpg
お餅は、お雑煮に直行です。


ボクも、おせんべいのおすそ分けをもらいました。
01012010-3.jpg
この写真と撮るときに、2枚セットのせんべいのうち、1枚はシャッターを切るまえにボクが飛びついて強奪してしまったので、2枚目のおせんべいで撮りなおししたのは内緒です。


お守りは食べ物じゃないそうなので、もらえませんでした。
おわり


ランキングに参加しています。お年玉の1ポチをお願いいたします。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

