

連勝単式

かつて競馬場は、鳥打帽かぶって赤ペンを耳にさしたおっさんが、競馬新聞をにぎりしめてレースを見守る何だか怪しげなところでしたが、最近は家族連れの行楽やデートのスポットとしても悪くない明るい雰囲気に変わりました。
03302010-1.jpg


私も日本にいた頃は、会社の同僚とお弁当を持って、私の場合は関西なので大阪の仁川や京都の淀競馬場に遊びにいったことがあります。私たち女子は出走馬のことなんぞわからないし、儲けるつもりもないのでパドックで馬がきれいだねー、とか、「次、武豊がでるよ」とか(武しか知らない)言いながら、1レースに100円しか使わない経済的な遊びに徹する傍ら、男子は競馬予想に大枚はたいて、1レースに5000円も賭けたりして大きくスッていましたが。
馬券の買い方にもいろいろあって、どの馬が1等になるかを当てるだけの単勝とか、1着と2着を当てる連勝とかあります。連勝でも、着順も当てるのを「連勝単式」、着順に関係なく1着と2着になる馬を決めるのを「連勝複式」といいます。ちょっと練習してみましょう。



例えば、ここに、焼き芋とバナナがあります。ハーディはどの順番で食べるでしょう、と聞かれたときに、この場合は出走馬が2頭なので単純ですが、連勝複式だと「焼き芋、バナナ」と買っておけば勝ちですが、連勝単式で「1着焼き芋、2着バナナ」と買って、結果が逆だと負けになります。
03292010-2.jpg



ちなみに結果はどうでしょうか。

バナナ1着、焼き芋2着でした。


さて、メイン・レースです。出走馬は4頭。
第1プレート 豚肉
第2プレート ドッグフード
第3プレート 焼き芋
第4プレート バナナ 
03292010-1.jpg

オッズ(倍率)は下記のとおりです。
豚肉     1.4倍(本レース唯一の肉。期待がかかります)
ドッグフード 7.6倍(白身魚とスイート・ポテト入り。あなどれませんが食べにくいのが玉にキズ)
焼き芋    3.4倍(大好物のひとつです。ダークホースといえるでしょう)
バナナ    3.2倍(皮まで食べるおいしさです。香りでどこまでアピールできるか)

答えは連勝単式でお答えください。
1着(     )
2着(     )


で、当たったら何かもらえるんですか?
031210-1.jpg
別に。





4x3=12で1度しか答えられないから、確率は12分の1なんですよ。それでも、なにももらえないと?

031210-1.jpg
.....。
じゃあ、イースターも近いし、もし当たったらイースターのチョコレートでも...。
どーせ当たらないと思うけどね。



03242010-1.jpg
当たらないと思うけど、全員が当たる可能性もあるってことですよ、みなさん。
レース結果は、次の記事で発表しますね。ちなみに、倍率に深い意味はありません。テキトーです。
では、グッドラック!



ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ


帰りたいのに

この家は危険なので、

実家に
03232010-2.jpg


帰らせていただくことにしましたっ。レシートもあるし。
03272010-1.jpg




まぁ、そう言うなよ~。
03272010-2.jpg




あれ、帰ったんじゃなかったの?
03272010-3.jpg
ヨダレがついてるから、返品できませんって...


帰りたいのに、帰れない
03232010-1.jpg
昔こんなCMあったよね。


膝が悪いのに階段やベッドの昇り降りはよくないと、寝るときは下に来られないように階段をブロックして、1階でひとりで寝てもらうようにしました。
03272010-4.jpg
そしたら、ひとりで寝るのはイヤだと、2階の爺ちゃん婆ちゃんのところまで上がっていってしまったらしいです。
下行きの階段をブロックした意味がないだろーが!



もうすぐ5歳にもなろうというのに、あんまり触られるのも好きじゃないくせに、ひとりで寝られない地味デレな男
03272010-6.jpg
と、いっしょにソファで寝てやる甘い飼い主。




ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ


初心

2日ほど前、また後ろ足の膝が痛くなってしまって、安静にしています。
03242010-1.jpg


人間が膝靭帯を痛めたときは、患部をアイシングしろと書いてあったので、ママが氷を入れた袋で冷やしてくれようとしましたが、ボクがかじってしまったので、没収されてしまいました。薬を飲むのも怖いので、自然治癒です。

はじめて3本足歩行になったときは病院に直行して、炎症止めの○タカムを処方してもらったら、いっぺんに治りました。

治ったので、調子に乗って暴れたら、また痛くなったので、また炎症止めのメ○カムを摂ったら、今度は重篤な肝臓病になりました。何度もいいますが、炎症止めとして広く普及している薬で、ほとんどの患畜さんには問題ないですが、まれに肝臓をやられることがあります。
飼い主のみなさん、メタカ○などの非ステロイド系、ステロイド系に限らず、お薬を処方されたら、何か変わったところはないか、様子がおかしいことはないか、よーく注意して見てあげてくださいね。口がきけない動物たちは、あなただけが頼りです。

しばらくは腫れ物に触るようにずーっとリード付きのお散歩ばかりで走らせてももらえず、ハイドロセラピーで泳ぐのが唯一の運動でした。
03242010-2.jpg



そのうちに、ちょっとだけオフ・リードにしてもらって走っても問題なかったので、時々走らせてもらってたんですけど、やっぱり

03232010-b2.jpg
を肝に銘じて、一応大人しくしてないといけません。爆弾かかえてるんですから。



なんか違うよ。


031210-1.jpg
ご教訓カレンダーにはそう書いてあったもん。


もう一度正しく。



03232010-b4.jpg



やっぱり、最初のほうが当たってるよね。




ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

三代目

はじめまして。ボクが三代目、ハーディの弟分です。お見知りおきを。
03212010-1.jpg



君さぁ、そうやって仲良く写真なんか撮ってるけど...初代と二代目どうなったか知ってる?
03212010-3.jpg
引退されたって聞きましたけど。


ボクもさぁ、何回か遊んであげたけど、遊ぶたびにこんなことになったから、
08282009-1.jpg
ばあばが、本棚の上に避難させてくれたんだよね。手とか足とかちょっと短くなっちゃったし。
こんなこと言いたくないけど、二代目なんか原型をとどめないほどの無残な姿になってしまって...


03202010-4.jpg
お~い。遊ぼうぜ~。



03212010-0.jpg
やっぱり、ここからは降りられないですね。



ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

狼の食事

ハーディが今日の新聞に乗りました!
03192010-1.jpg




ハーディが、今日の新聞に...




乗りました。(1枚目で漢字が違うよ、と気がついたあなたは偉い!)
03192010-2.jpg



うち...新聞とってなかったよね。これだけ書くために買ってきたわけじゃないよね。
03192010-3.jpg



たまには読んでみようかと思って。ほら、パラリンピックの記事とかサ。
スレッジ・ホッケーの日本チームがカナダに勝って、決勝に進んだらしいよ。
03192010-4.jpg
ふ~ん.......。



と前座はこれくらいにして、


ばあばの入れ歯を作りにいった先の待合室で、National Geographicをめくっていたら、狼の特集が載っていました。
狼って、一度に3キロ以上の肉を食べられるんだそうです。
03182010-1.jpg




ほら。言っとくけど、ボクだって、それくらいヨユーで食べられるんだからねっ!
だから、去年のお誕生日に買ってきた肉くらい、1ペンに食べられるんだぞ。
03182010-2.jpg




だから、もっと食事の量増やしてちょーだい!
03182010-3.jpg



あ、言い忘れたけど、3キロも肉食べるから、1週間くらい食べなくても平気なんだって。ハーディもそのほうがいいかい?




03182010-4.jpg
ふんっ


ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ



真似しなくていーの

先週末のことですが、お散歩の道すがら、一見金網で囲まれた雑木林、の反対側からいきなりシェパードが出てきて、激吠えされました。よく見たら、雑木林かとずっと思っていたところは、手入れする気配のまったくない古い家の一角であり、そんなに吠えんでも...と思っているうちに次にハーディくらいの雑種犬が加わって、やっぱり激吠え。ついでにダックスフントと、もう一匹の小さい雑種も加わって、4匹でガウガウ・ギャウギャウの大合唱。
03162010-4.jpg



「私たちが歩いてるサイドは公道で、おまえたちに不法侵入者扱いされる筋合いはないんじゃーっ!」と犬たちに文句たれたところで聞いてもらえるはずもなく。しょうがないから、おっきな声で
誰かおらんのかーっ!
と叫んでいたら、飼い主らしきおばちゃんが現れて、一喝すると、その犬たちは潮が引くようにスーっと帰っていきました。柵があったからよかったけど、なかったらどうなってたんだよっと思いながら進んでいくと、案の定、金網切れてるし...。聞くと、前から問題のあった家らしい。いい加減にしないと、ワンコ全部没収されちゃうぞ~。


ハーディくんはずっとシカトしていたけど、やっぱりトラウマになったようで、今までは自分の家の前を犬が通っても、ご挨拶するだけだったのに、以前パークでいっしょに遊んだラブ&プードルMixの男の子が通りがかったら、その子のところにすっ飛んでいってガウガウするようになってしまいました。


人のふり見て我がふり直せって言うでしょう。
03162010-3.jpg
よっ。水もしたたる、ええ男。


この場合は逆でんがな。ラブなんだから、あんなガラの悪いシェパードくんのマネしなくていいのっ!





ここんとこ、晴れたり降ったりのややこしい天気が続いていますが、家にいるときは晴れていて、でかける時にポツポツ降りだし、家から一番遠いところで土砂降りになるし。


03162010-6.jpg
で、家に着いたら雨はやんでて、タオルドライしてやろうと思っている犬が、飼い主のズボンで体拭いてるし。

そーゆーもんなのよ。マーフィの法則にもあるでしょ。
トーストはバターやジャムを塗ったほうを下にしてカーペットの上に落ちるし、犬はドアの邪魔なほうに寝てるし、修理屋は1日待ってても来ないけど、10分外出すると、その間に来て帰ってしまうんですよ。


そーゆーもんなの。


さ、お散歩も済んだし、ちょっと遊んだろか?
03162010-1.jpg


いえ、飼い主さんはもう歩き疲れたから...


うりゃ------っ
03162010-2.jpg



ヨレヨレの飼い主に励ましの1ポチを...。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ



サクラサク

バンクーバーのダウンタウン方面では、オリンピック開催中に既に満開だったらしいですが、Purdy家は郊外で標高も若干高いので、今頃咲いています。去年植樹した桜。幹が少しだけ太くなって、花が増えました。
03142010-6.jpg



ご近所の桜も満開です。
03142010-5.jpg



お邪魔しまーす。
03142010-3.jpg
お邪魔しないでください。人のうちです。



ご近所のワンコにもちゃんとご挨拶して
03142010-4B.jpg



すがすがしい気分で家に戻ると、バスルームで水漏れしている、といううっとおしいニュースが待っていました。じじい じいじが言うにはシンクで水をしばらく使って止めると、ポタポタとどこかで水のしたたる音がするとの事。
03142010-1.jpg
たしかに耳を澄ますと、かすかにポタポタと音がする。下のキャビネットを開けても、水漏れの様子はなし。

はて。



もう少し耳を澄ますと、ポタポタ...カタカタ...カチカチ...水の音か、これ?
よく聞くと、





03142010-2.jpg
置き時計の音じゃねーか、よく聞けよじいじ じじい!



最後にお願いです。
ハーディ・ペンをお送りした方から、ペンだけ抜き取られていた、というショッキングなご連絡をいただきました。
今回お送りした方すべてが、この被害にあっていないことを祈るばかりです。
誠にお手数ですが、メール・フォームでも、コメント欄でも構いませんので、お手元に届きましたら、状況をお知らせいただけないでしょうか。すみませんが、よろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ



フード・バンク

アメリカやカナダでは、恵まれない人たちに食べ物を寄付する「フード・バンク」なるものがあります。


03082010-1.jpg

スーパーやレストランなどで、まだ品質的に何も問題がないけれど、賞味期限が切れたり、パッケージの破損等の理由で、商品価値がなくなって廃棄処分されている食料品を、困っている人たちに分け与えるという、飽食と貧困のギャップを上手く埋める、なかなか画期的な活動だと思います。最近では、一般消費者たちが、自分たちの食料品の買い物のついでにもう少し買って、スーパーの出入り口付近に置かれているフード・バンク専用のボックスに入れたり、クリスマス前になると、各々が乾物や缶詰などの食べ物を寄付して、それをボランティアの人たちが仕分けして、恵まれない人たちに渡す、という「フード・ドライブ」なるものも普及しています。

で、なぜこの話をしたかといいますと、
私、今の今まで知らなかったのですが、ペット・フードのフード・バンクというのもあるんだそうです。日本でもダンボールをいっぱいに積んだリヤカーを引くおっちゃんに寄り添うワンコとか時々見かけましたが、こちらでも物乞いが、自分のためではなく、「犬のために」お金をください、という紙をかかげていたりするのを目にします。

03082010-2.jpg

そういうのを見ると、お金じゃなくてドッグフードを渡してやりたくなったりしますが、そう思うのは私だけではないようで。

1団体が自分たちの保護している動物たちだけを対象にフードを募るのではなく、町や市などのコミュニティ単位でフードを集め、それを必要としている飼い主(低所得者やお年寄りなど)、ひいては動物たちに公平に分配されるって素晴らしい。




で、そのフード・バンクからフードをもらうためには、どのように申し込めばいいのでしょうか?
062701-5.jpg



あんたは関係ないでしょう。




だって...
最近太り気味だからって、お昼ごはん無しになってしまって、もうひもじくて、ひもじくて...
03102010-3.jpg


でも、朝ごはんも晩ごはんも、おやつのヨーグルトも、夜のスナックももらってるワンコはもらえないと思うぞ。


じゃあいいよ。ばあばにもらうから。
03102010-4.jpg
青菜 豊漁 は~ん♪と
ご存知ですよね、有名なビートルズの曲。





03102010-5a.jpg
「お手っ!」(I wanna hold your hand♪)



↓ご存じないかたは、こちらをよく聞いてねん。↓
Youtube ビートルズ



こういうのもありましたよね。



03102010-1.jpg
田んぼ行って捨てて来いや。






03102010-2.jpg
家ぇ~田んぼ田んぼ


ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ


やっぱり似てる

昨日の読者のコメントで気がついたけど、


君、やっぱり似てるよ...


これに...


03092010.jpg




関係ないけど、オリンピック記事書いたときに画像処理したまま放置されてたから、ついでに書いてしまうけど


こないだのオリンピックでフィギュア・スケートで金メダルとったライサチェク君。


君の顔を見ていると、何故だか
02192010-3.jpg



小学校のとき、升目いっぱいに字を書く子がいたのを
02192010-1.jpg
思い出すんですよ。


ライサチェク君のファンの人がいたら、ごめんなさい。


ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ


既成概念

【既成概念】とは
長い間の経験をとおして身につけた、特定のものの考え方や態度のことをいう

だそうですが、例えば、こういうレトリーバーばっかり見ていると、




大人しい犬種なんだなぁ、と思ってしまい、実際に、じゃあラブラドール・レトリーバーを飼おう!と思い立って飼ったところ、こんなのに当たってしまうと

03042010-3.jpg

ものすごくショックを受けたりするわけで。



今の一軒家に引っ越す前、私たちは4階建てのコンドミニアムの4階に住んでいました。
低いながらも最上階なので、屋外から泥棒が入ってくる心配は皆無だったのですが、ある夜、

草木も眠る丑三つ時...だったかどうかは忘れました。
いっしょに寝ていたハーディがバルコニーに面する窓にすっ飛んでいって、けたたましく吠えるので、ブラインドを引いてみると、


手すりの上に、今まで見たこともない大きな影。


暗かったし、メガネもかけてなかったので、何がなんだかわかりませんでしたが、ものすごく不気味。
バルコニーの電気をつけ、メガネをかけて、改めて見てみると、


大きな影の正体は









03042010-1.jpg
ものすごく、柄の悪そうなアライグマでした。こんな感じで、毛を逆立てて大きくなってました。


夜中に人の敷地内に不法侵入して、盗人猛々しいとはこのこと。
速やかにお引取りいただきたいのは山々ですが、ヘタに刺激して4階のバルコニーからダイブされても困るし、仕方なく見守っていると

ひととおり、ハーディと窓越しにぎゃーぎゃーガウガウやったあと、左のお隣の方へ歩いて行きました。


そっちは行き止まりなんだけど~と思ってみていたら案の定戻ってきて、
03062010-1.jpg
再びハーディとぎゃーぎゃーガウガウやって、元来た右のほうに消えていってくれたのですが...。


そのとき思ったのは、



あらいぐまって



日曜日の夜、子供向けにやっていた某アニメの



こんなのと
03062010-2.jpg



イメージがぜんぜん違うやん!まじ、怖いやん!



ついでにいうと、これも
03062010-3.jpg
フランダースの犬って、秋田犬みたいなのね、などと思わせて、実は



03062010-4.jpg
(はじめて見たときは、「こんなのフランダースの犬じゃな~い!」と思いまスた。)
視聴者である子供たちになじみのないスタイルだと食いつきが悪い、という製作者の意図があったようですが、それにしてもデフォルメしすぎてないかい?


これからは、自分の目で見たものを信じるようにしよう、と思わせる事件でした。


おわり


プレゼントの発送準備が完了しました。これから郵便局に行ってきま~す。
03062010-5.jpg


ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ


祭りが終わって

オリンピックも終わって、虚脱状態のバンクーバーからこんにちは。
03022010-5.jpg
2日前の最終日の余韻から冷め切れず、いまだにカナダの国旗を車につけて走ったり、CANADAのジャケットを着て歩いている大人たちをあちこちで見かけます。


うちのばーちゃん、最後までホッケーのことをサッカーって言ってたね。「ッ」と「-」しか合ってないのに。カナダの国技みたいなもんなんだから、いい加減覚えてほしいよね。
03022010-2.jpg



まぁ、「You can’t teach an old woman new words」(老婆に新しい単語は教えられない)って言うしね。
03022010-6.jpg



それを言うなら、
「You can’t teach an old dog new tricks(老犬に新しい芸は教えられない)」
じゃないですか?


でも、ばーちゃんのナゾナゾも結構疲れるゾ。なんたって
「白い服着たお爺さんの立ってるとこ」っていうヒントでこれを当てないといけなかったりするんだから...











03022010-7.jpg
疲れてるときや、精神状態の悪いときって、こういう連想ゲームの連続ってムカつきます。



ご連絡いただいた方々に、プレゼントの発送準備も着々と進んでおります。但し、社会主義国家並みに郵便のトロいカナダからですので、気長に待ってやってください。



零細中小ブログのくせに先着20名様とか書くから、一部の読者の方々があせってしまったらしいじゃないですかっ!
062701-5.jpg







03022010-1.jpg
反省してま~す
(抗議のメッセージは一切受け付けませんので、ご了承ください)




ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ



Oh Canada Eh!

オリンピックの閉会式が始まりました。
02282010-2.jpg


日本チーム、金メダルは取れなかったけど、数々の感動をありがとう!
02282010-3.jpg



カナダの男子ホッケーチームも金メダルをとって有終の美を飾ってくれました。アメリカ・チーム、ソルトレークの仇をバンクーバーで討ちたかっただろうけど、残念だったね。また、今度ソチでがんばりたまへ。
02282010-1.jpg


それにしても、いつも思うけど、「銀」ってなんだか悲しい色ですね。ほんとだったら、世界のアスリートたちの上から2番になれたんだから喜んでいいはずなのに、表彰台の上では悲しい顔をした人をよく見かけます。頂上を目指して2位だったら、やっぱりあんな悲しい顔になってしまうんでしょうか。でも、みんな次の日には笑っていて、その笑顔をみてほっとしたり。


ハーディさん、閉会式やってるよ。
02282010-4.jpg
あ、そ。今忙しいから、録画で見るわ。そんなことより...


読者の皆さんにお知らせがあります!
02282010-5.jpg



ご愛顧賜り、ささやかながら、騒ぐほどではないですが、この度アクセスカウンターの1万ヒットを達成することができました。日記だって、自慢じゃないけど3日と言わなくても1ヶ月以上続いたことはなかったんですが、時には1ヶ月ほどサボリながらもここまで続けられましたのも、「読んでやってるよ」という読者の皆様の声、そしてコメントがあってこそ。ありがたいです。


つきましては、つまらないものですが、記念にこういうものを作ってみました。
hyperhardy pen
ハイパーハーディ・ペン


え、ほんとうにつまらない?すみません...
でも作っちゃったので、これをご希望の方に差し上げたいと思います。20本ほどありますので、先着順とさせていただきます。もらってやるよ、という方は、右下のメールフォームにて送付先の住所をお知らせください。



読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。これからもどーぞよろしく。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ


