

改築工事続く

今のうちに引っ越して2年以上経ちますが、ベースメントはまだ改築が現在進行形で、でもやっと最終段階に入っています。ガス暖炉の周りに模造石を貼って、こんな風にしたいそうです。
07272010-1.jpg



ほんものの石みたいに見えるけど、実はこんな感じ。
07272010-2.jpg
けっこう重いけど、本物の石の半分以下の重さです。


で、今、リビングはこのような状態になっています。
07272010-4.jpg
足の踏み場もありません。夏の間は、コンクリートの上が涼しくて気持ちいいんですけど、



07272010-3.jpg
場所がないから、こんな隅っこで寝そべっています。今週末はパパががんばって石を貼るそうなので、もう少しの辛抱です。



これでは家の中で遊べないので、時々こうして広くて水のあるところに連れていってもらいます。
07272010-5.jpg



一生懸命、水遊びして、トイレ休憩に行ったりすると、犬が寄ってきて邪魔をします。
07272010-6.jpg
しょっちゅう来るところじゃないのに、こんなことして時間をつぶすのはもったいないと思います。


07272010-7.jpg
つれないと言われても、こうしている間にもパパとママの気が変わって、帰ろうって言い出すかもしれないので、用を足したら、とっとと水際に戻ります。


レトリーブした枝はすべて粉砕が基本。大きすぎて、壊しきれなかった枝は、他のワンコにとられないようにちゃんと埋めておきます。
07272010-8.jpg
ちゃんと埋めておくのに、次に行ったときにはなくなっています。どうしてでしょう...。


答え
それは、「埋める=穴を掘る」といまだに勘違いしているハーディさんが、大きく掘った穴の上にでかい枝を放置して帰るから、ハーディがいなくなったあと他のワンコが持っていってしまうのだよ。

5回目です!

きのう7月23日は、ぼくの5回目のお誕生日でした。
07252010-1.jpg



お誕生日といえばお約束の...
ステーキ!
07252010-2.jpg
3枚あるから、パパとママにも1枚ずつ分けてあげました。お祝いだからね。


ぼくのは、表面を軽くあぶるだけの激レアでいいですから
07252010-3.jpg



サイドディッシュもちゃんとつけてもらいました。なんか少なくないですか?07252010-5.jpg
ハーディさん、晩御飯はさっきフツーに食べましたよね。


07252010-6.jpg
なんかさっき焼いてた肉より少なかったような気がするなぁ...。おいしかったけど、なにか物足りない。


07252010-7.jpg
どっかにまだ隠してませんか?




ほんとは、いっぺんにあげると多すぎるから、半分隠してあるのはハーディには内緒です。



おわり

KURE KURE KURE

食べ物のたかり方にもいろいろあって、


カニカマとか、ハムとか、チーズとか、なんとなく冷蔵庫に入っているものが欲しいときのおまじないは
07172010-1.jpg



07152010-2.jpg
こうすると、10回に1回くらい、冷蔵庫が開いて、なにかおいしいものが出てきます。


ママが肉とか野菜を切っているときは、まな板にできるだけ近いところに陣取っていると、端っことかを時々もらえます。
07172010-2.jpg
でも、あんまり近づきすぎると、「危ないから」と怒られたり、ついついベロってやってしまって、やっぱり怒られるので、距離感が難しいのです。


大好きなバターがでてきました。日本じゃ高いそうですね。
07172010-3.jpg

これも、一口くらいならもらえるときがあるので、一応意思表示。
07172010-4.jpg


パパの父ちゃんが釣ってきた虹鱒です。サンマの生姜煮を作ってるときは、尻尾のほう半分をもらえましたが、今回はどうでしょうか?
07172010-7.jpg


半分はもらえなかったけど、骨についた中オチをもらえました。
07172010-8.jpg


こうしてできあがった、その日のおかずは
07172010-9.jpg
虹鱒の味噌バターソースでした。


おわり



ランキングに参加しています。読者の皆様の暖かい1ポチ、励みになります。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

放置ブログ

あ~あ。いい加減更新しないとな~と思っているうちにGoogle Adsを出してしまいました。(1ヶ月以上更新しないと強制的に掲載される、あつかましい広告です。)


07132010-5.jpg
ひさしぶりのアップで、こんな切ない顔をしているのは、じいちゃんが今日、「ぜんりつせんひだい***」の手術なので心配しているから、ではなく


07132010-6.jpg
目の前にある「冷ご飯」がどーしても食べたいので、風船作ったりしてママに訴えているところです。


(***こんなことしても、チッコがでなくなる病気です。***)
07132010-10.jpg



ちなみにじいちゃんは、(カナダに移住して7年もたつのに英語がわからないので、)入院して同室の患者さんに話しかけられるのがとても嫌だという根性のない理由で、手術をいやがっていました。でもカナダの医療はどんな手術をしても政府が払ってくれるので、よっぽどの病気や怪我でないと手術しても入院させてくれないんです。(お金がかかるから。)じいちゃんの手術くらいだったら日帰りなので、安心して手術を受けることになりました。朝行って夕方帰ってきたけど、夜中を過ぎてもばあちゃんとしゃべっています。だから、じいちゃんの心配よりもご飯の心配をします。



こないだパパとママとばあちゃんの3人で朝から出かけたと思ったら、こんなところに行ってきたそうです。
07132010-3.jpg



こういうところで、みんなで地味~にイチゴを摘んで
07132010-2.jpg



こういうのをバケツ3杯採って帰ってきました。1ポンド(450gほど)で1ドル50セント、バケツ3杯で20ドルほどでした。
07132010-1.jpg



持って帰ってきたイチゴは品質管理部長がまず検査します。
07132010-4.jpg
(*バケツごともらったわけではありません。念のため)
ぜんぶで10粒ほどもらいましたが、香り、味ともに大変おいしゅうございました。
しばらくは毎晩デザートにイチゴがもらえると喜んでいたら...
3日目にこんなものになってしまいました。


07132010-7.jpg
個人的には生のほうが食べ応えがあって好きだけど、ジャムもトーストがついてくるので魅力です。
8瓶もできたので、毎日一生懸命食べています。8月になったら、今度はブルーベリーも採りにいくそうなので、消費するのに忙しいです。でも、これだけのジャムを作るのにお砂糖を2キロも使うんだそうです。こわっ。
食べ過ぎに注意しましょう。


おわり
