

ある日のおさんぽ

今日はひさしぶりにお天気がよかったので、車ででかけてみました。
01312011-1.jpg



家から5分ほどの公園、Bear Creek Parkです。
01312011-2.jpg
まだ午前中だから、人も少ないですね。


こんなところに犬専用の横断歩道が?
01312011-3.jpg



フェンスの向こうは、子供の遊び場になっているんですが、標識によると
01312011-4.jpg
「狼」や「コヨーテ」や「ジャーマン・シェパード」は入っちゃあいけないそうです。


注)普通は、「犬立ち入り禁止」と読む



警戒警報!何か危険な匂いがする...
01312011-5.jpg



記事を書くというより写真を貼ってるだけという、手抜きブログになってますが
最後は、動画で〆てみたいと思います。

[広告] VPS





ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけたら、ハーディは喜びませんが、管理人はとても喜びます。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

歌集より

犬のために
01162011-2.jpg


ついつい食べ物を残してしまうっていう癖も
01162011-1.jpg



一生治らないような気がするなぁ
01162011-3.jpg





犬のため
飲食(おんじき)のこす わがならひ
一生(ひとよ)の性(さが)と なりにけらしも

平岩米吉

01152011-1.jpg



ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけたら、ハーディは喜びませんが、管理人はとても喜びます。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

犬なみ?

こないだ、婆ちゃんが爺ちゃんにめずらしく怒ってたんだよね。
「もぉやめてやー。そんなこというのっ!」

爺ちゃんがもらってきたの薬、座薬っていって、お尻から入れるお薬らしいんだけど、爺ちゃんが
「飲んだかもしれへん」って言ったからサ。
01152011-2.jpg


お尻から入れるものを、口から入れると問題があるらしいんですけど、本当に飲んだのかどうかは
「わからへん...」
「覚えてない」
わかるよ、その気持ち。ボクだって、いつもテーブルの下に散らかったビニールの袋を見て婆ちゃんが
「何やの、これ」って言うけど、
『わからないし、覚えてない』んだよね。

大きさでいうと、小指の第2関節くらいまであって、
za.jpg

ボクだったらヨユーで飲み込めるんですけど、人間には難しいらしいので、
たぶん爺ちゃんは飲んでないんですけど、それでも周囲の人をワザと不安にするように
「なんか飲んだで」
結局、飲んだのは座薬じゃなくて、テーブルに置いてあったビタミン剤だって
わかったのは、だいぶ後になってからだったみたい。

ボクも、膝のお薬をママに1個ずつもらってるから、
01152011-4.jpg
同じように、爺ちゃんも
婆ちゃんから、必要なときに必要なだけもらうようになりました。


みんなに、犬並みの記憶力、って言われてますけど



01152011-5.jpg
(誤り)↑↑↑「異議」ですね


ぼくは、爺ちゃんみたいに飲んだかどうか忘れたりしません。
食後に、 ママがちゃんと1錠だけくれるってちゃんと覚えていますっ!


だから、ご飯が終わったら、ちゃんとオスワリして待ってるでしょ。
01152011-3.jpg



ということは...
爺ちゃんって...

犬以下?


ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけたら、ハーディは喜びませんが、管理人はとても喜びます。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

犬と暮らしてる人なら誰でも体験しなくてはならないコレ

今までどうもありがとう。
01082011-1.jpg



いっしょにいられて、とっても楽しかったよ。
01082011-2.jpg



またいっしょになれたら、いいね。
01082011-3.jpg








ぼく、ずっと待ってるから...









01082011-4.jpg
かんべんしてくれよ~


身に覚えのある人は1クリック。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

雪原の犬

お正月の三が日は、ぴーかんのカナダ晴れ(?)でした。
年末はあいにく天気の悪い日が多くてウンザリでしたが、これくらい晴れてくれると気持ちいいです。
01032011-1.jpg



でも、年末に降った雪がまだ解けずに残ってるのよね。
01032011-2.jpg
バンクーバー地方全域がそうかと思ったら、隣の市やバンクーバーへ行っても、雪の「ゆ」の字も残ってないのよね。ちょっと田舎だからって、ちょっと標高高いからってサ。ま、カナダらしくていっか。


いつものお散歩コースの墓地へ行っても、こんな感じです。
01032011-3.jpg
墓石がないと、どこにお墓があるか、よくわからないですね。


こちらのお墓は、クリスマスの時期になると、お花を供える代わりに、こうしてリースを飾ります。
01032011-4.jpg



さて、暴れん坊将軍、こんな雪の日は、雪の原でどんな遊びをするんでしょうか。
では、証拠映像をどぞ。



なにゆえ、こんだけの広いところで、雪の積もってるときに、リードの引張りっこをせにゃならんのか。
手ぇ痛いし...。



思い出したように、ランキングに参加しています。
応援の1クリックをいただけたら、ハーディは喜びませんが、管理人はとても喜びます。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

リードを持て

ハーディは、「Get your leash(リード持ってきて)」って言うと、リードをくわえて渡してくれます。

ハーディさん、リードは?
01032011-5.jpg
なんか目が泳いでますヨ


リードですよ、リード。LEASH。
01032011-6.jpg
いーぞ、いーぞ


リードよ。散歩行くときに使うでしょ、リードっ。
01032011-7.jpg



そこにあるやん、ほら。
01032011-8.jpg



やつあたりしてないで、リード...
01032011-10.jpg



ただし、障害物が多かったり、ブランクが長いと誤作動します。
あまりリードから離れたところでコマンドを出しても通じません。




お年玉の1クリックをお願いいたします。
Ranking-A1.jpg


          ブログランキング・にほんブログ村へ

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
01022011-1.jpg
管理人がほったらかしにしているのに、しょっちゅう見に来ていただいた方々、ほんとうにすみません。
今年も、このちょーしで、グータラ・ブログになると思いますが、引き続き、よろしくお願い申し上げます。


前回の記事からの出来事、今回もダイジェスト版でいってみます。


記事にしようとして、写真だけとってほったらかしになってました
01022011-2.jpg
ぼじょれ~ ぬ~ぼ~
ラベルがかわいいですね。個人的には、あっさりしすぎていて、物足りない感じでした。(管理者)


夜道に茶犬は見えなくて危ないので、工事現場のおっさんみたいなベストも買ってもらいました。
似合ってるってみんなに言われるけど...
01022011-3.jpg
すごいイヤそうに見える?気のせいでしょう。


クリスマス前には、近くで評判のライトの飾りつけも見に行ったりしました。
01022011-4.jpg

01022011-5.jpg


ママは、ブログがおろそかになっているのは絶対このせいじゃないって言ってるけど、
自分へのクリスマス・プレゼントにこんなものを買って
01022011-6.jpg
前から欲しかったペン・タブレット




お絵かきで時間つぶしをしています。
01022011-10.jpg
ママは年女だそうです。



じょーずに描けてるように見えるけど
01022011-7.jpg

01022011-8.jpg

ペン・タブレットに付いてきた、ペインターというソフトで描くと、誰でも上手く描けるように見えるんだそうで



それが証拠に、ボクの顔を描くと
01022011-9.jpg
こんな間の抜けた絵になってしまい、モデルになったものの立場としては我慢できません。


早く三日ボーズでやめるか、上手くなってほしいと思います。
おわり



管理人のおまけ

私が小さい頃、大好きだった絵本があります。
「カロリーヌとおともだち」のシリーズ。金髪の女の子が、子犬や子猫やその他いろんな動物の子供たちといっしょに、旅行したり、遊びに行ったりする絵本で、1ページ1ページ丁寧に書かれた、それぞれの動物の表情やしぐさや大好きでした。最近、その復刻版が出ているのを知って、どうしようかと迷ってたんですが、つい
01022011-14.jpg
3冊、買っちまいました。


作者のピエール・プロブストはフランス人。
こちらで出版されている復刻版はとーぜん、おふらんす語。amazon.comだと英語のもあったんですけどね、登場人物?の名前がびみょ~に変わってたりして(黒ネコのノアローがインキーとか、ライオンのキッドがレオンとか)ファンとしてはなんとなく許せん! 故に、どーせだったら原文のおふらんす語のを買おうよ、ストーリーも昔読んだから知ってるし、なんとなくわかるよ、きっと、って買ってみたが
01022011-15.jpg
読めねーよ。
一行もわかんね-よ。
ま、フランス語が公用語になってる国になってるんだから、お勉強して絵本くらい読めるよーになるしかないのかちら。などと、Youtubeで初級おふらんす語講座とか見てみたら、いきなりウガイするようなRの発音で挫折。


でもねー、今回買った本には載ってなかったけど、
カロリーヌたちがカナダに行く話があって、メープルシロップを氷の上で凍らせたものを食べてる絵を見て、おいしそーだなぁ、と思ったり、
01022011-11.jpg

ほんものはこんな感じ
01022011-12.jpg


私がこの本を読んでる頃にはマクド(あえて)などなかったので、
こんな絵を見ては
01022011-13.jpg
ポテトフライってなんておいしそうな食べ物だろう、とヨダレをたらしたりしておりました。
バンクーバー近辺の遊園地へ行くと今でも同じようにフライド・ポテトを売っているし、ケベックやモントリオールのほうへ行くと絵本のとおりのメイプル・シロップのキャンデーが食べられます。
今読んでも新鮮な本です。


ボクのブログなのに、久々の更新なのに、出番少なくない?
02012011-16.jpg
まゆげ犬、ハーディ。

