

ネズミ騒動

いったん収束したかに見えたネズミ騒動ですが、
(過去記事)→子年去って子来る


最近になって、再びあちこちに出没して、食べ物を食い散らかした挙句
糞尿だけ残していく、という失礼極まりないネズミたちにウンザリの
ハーディ家。

お前かーっ!
10132014-1.jpg
え゛?人違いですよ。わたしはただのハロウィンのおもちゃ。


10132014-3.jpg
ここに来ていきなり、茶犬に尻尾かじられたし。

じゃあ、まぎらわしいから登場しないように。



頭にきたので、ちょっと本気を出して、ネズミ捕獲作戦に乗り出しました。

作戦その1
大きめのバケツの上に針金を張って空き缶を通し、ネズミくんが大好物の
ピーナツバターをぬりたくる。そして、バケツにはご丁寧に足場を渡して
ネズミくんたちがバケツの上に登れるようにする。バケツの上まで来た
ネズミくんたちがピーナツバターを食べるためには、缶の上にジャンプ
しないといけないわけで、ジャンプすると缶が回転して、バケツの中に
転落。バケツの中には、万が一ジャンプ力のいいネズミくんが、ジャンプ
して出られないように、水を張っておく。
10122014-1.jpg


作戦その2
オーソドックスなネズミ捕り。
でもあまりにオーソドックスすぎる、こういうのは
10132014-2.jpg
ネズミくんたちの間にも知れ渡っているらしく、1匹もかかった実績がなく
バネが繊細なので仕掛けている最中に自分の指を挟まれて痛い思いをする、
という本末転倒な結果になるので、それよりも少しグレードアップした
「らしくない」ネズミ捕りに、好物のヒマワリの種をサービスにおつけして、
多発地帯に設置。
10132014-4.jpg



そして

結果はっぴょ~


作戦その1   
2日連続で、溺死していらっしゃいました。


作戦その2   
大猟~毎日のようにかかっておりました。
2匹かかってる日もあったし。


作戦その3   
なんと、ハーディが初のネズミ捕り!
ハーディが朝ごはん待ちをしているところに、運悪く通りかかった
赤ちゃんネズミが、ハーディのおもちゃになってしまいました。

そのときの画像はありませんが、再現画像がこちらに...
10132014-5.jpg


10132014-6.jpg




作戦その4   
ついさきほど、婿殿が子ネズミを捕獲。
かわいいから、飼うといいだして...

10132014-7.jpg


10132014-9.jpg
かわいいと言えなくもないが...



おわり

野次犬

番組の途中ですが、ニュースをお伝えします!

10052014-1.jpg



外が騒がしいので、でてみたら...
10052014-5.jpg
でっかい車がいっぱい止まっていました。


消防車というんだそうです。よく遠吠えしながら走っているやつですね。
近くで初めて見ました。煙がでているだけのボヤだったのに
4台も来ました。
10052014-6.jpg
うちの家の前には消火栓があるので、はじめて使うところを
見られるのかとワクワクしていましたが、誰も使ってくれませんでした。


よく見ると、パトカーもとまっていますね。
10052014-4.jpg



結局、煙も5分ほどで消し止められ、事なきを得ました。


このあと、通りかかった消防士さんに飛びついて挨拶をしにいったのに
相手にしてもらえまえんでした。
10052014-7.jpg


ちなみに、「野次馬」という言葉は、年取った馬→親父馬→やじ馬→野次馬と
本来は、「御しがたい年寄り馬」という意味だったそうですが...


おわり

イントロだけ

なんだか、公私ともに忙しくて、ネタはあれどもなかなか更新のヒマがないので
とりあえず、サワリの部分だけ。

09092014-1.jpg
アメリカの海につかりに行きました。


おわり




ハーディ的に書くと、これで終わりになります。
人間的に書くと、時間がかかるので、また今度時間があるときに
書きたいと思います。


シアトルの近くで、軍艦に乗ったり
09092014-2.jpg



こんなところで、なんとなくハイジな気分になってみたり
09092014-3.jpg
しました。



よろしければ、おひとつお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

隣組

カナダには、日本のように「隣組」といった便利な制度はありません。

代わりというか、一番近いのが「ブロック・ウォッチ」といわれる制度で
062214-8.jpg
通りに囲まれた「ブロック」内の世帯が単位となります。
別に回覧板が回ってきたり、ゴミ収集所のおそうじ当番割り当てとか
そういう類の集まりではなく、どちらかというと「見回り組」というか
ご近所で不審な人物を見かけたり、泥棒に入られたりしたときは
そういう情報を共有して、お互いに助け合って、侵入者から
自分たちを守りましょう、みたいな集まりです。

隣組のように、「当番」で班長が決まるのではなくて、通常言いだしっぺの世帯、
よくあるのは、世話好きで活動的な有閑老夫婦がキャプテンになります。
同じブロックの世帯に、ブロック・ウォッチに参加しませんか、と声をかけて
ある程度集まったら、元締めの団体に申請します。

警察からの回覧メールみたいなのも配信されるし、個人や1世帯で不審者を
見かけましたー!と訴えるよりも、ブロック単位で、最近この近辺泥棒が多いから
パトロールを強化してください、みたいなリクエストもできたりして、結構便利です。





で、前置きが長くなりましたが(って、今まで前置きやったんかい、という突っ込みは
なしでお願いします)

うちのブロック・ウォッチのキャプテンも漏れなく気さくな爺さんですが、
去年から、ブロック合同でガレージ・セールをやろう!と言い出しまして
オンライン掲示板なんかにも広告を出したりして、結構大々的に
行われました。夏になって天気がよくなると、あちこちでガレージ・セールの
手書きの看板を見かけますが、同じところでまとまってやるほうが
当然、集客率もよくなります。

062214-2.jpg

その合同ガレージ・セールが先週末あり、うちも去年に続いて今年も参加。


去年ははじめてのガレージ・セールということもあって、何をどれくらいの
価格で売ったらいいのかとか、何が売れるのか、とか要領もわからず
疲れたわりに、あまり儲けもありませんでしたが


062214-1.jpg
去年の経験を元に計画を練り直し、いざ!


去年のガレージ・セールから学んだこと。

1. 基本「ガラクタ」市ですから、高い値段はつけない。
   20ドルの値段をつけても「5ドルでどう?」と言われます。
   だったら、はじめっから5ドルにしてやろうじゃないの。
   ということで、全品5ドル以下。

2. うちにあるガラクタだけではなく、人からもらった「質のよい」ガラクタも
   数のうち。
   人からもらったもの、会社で捨てられそうになっているものでも
   5ドルなら喜んで買う人がいます。

3. おっさんは上客。
   工具やガーデニング用品などなど、欲しいものが頭にあるのは
   おじさんたち。女性客は、なにかいいものがあったら、買っても
   いいわ、と見に来るだけなので、気合が違います。

4. 早起きは三文の得
   気合の入ったバイヤーは、朝一番にきて、いい物を全部買って
   行きます。今回の収益の三分の一は、朝の1時間の売り上げです。


062214-3.jpg
人気の「おじさん」コーナー





062214-4.jpg
バンクーバーから小1時間ドライブして、出展しにきてくれた
KiyomiQさんの女の子グッズコーナー。
こちらは手作りのかわいいものばかりで、こんな片田舎のガレージ・セールぢゃ
なくて、クラフト・フェア向き。彼女のサイトです。  KiyomiQ.com



いつの間にやら、うちの爺さん婆さんワンさんも出てきて、邪魔してくれています。
062214-6.jpg
あの~、そこにいるとワンコが嫌いなインド系のお客さんが来ないから、



こちらでお待ちください。
062214-7.jpg


結局、朝8時から夕方4時までがんばって、



待望の
062214-9.jpg
ダイソンのハンド・ヘルドの掃除機が買えるだけの収益がありました~



来年もがんばろっと。



よろしければ、おひとつお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

医者に連れてくか 様子を見るか

悩むところです。大いに悩むところです。

わたくし、ちょっと思うところあって、以前知り合いに、もう読んだから
捨てるつもりだけど欲しいのがあったら持ってって、と言われた
本の山のなかからもらってきた

「せき、こえ、のどに、あさだあめ」 のおじさん
rokusuke.jpg
知らない人はスルーしていいよ けっ


永六輔さんの「大往生」を読み返していて、ふと目に留まった一節。


「身体がちょっとオカシイくらいで医者に行ってはいけません、
確かにいつもと違う、という自覚があってからで大丈夫です。
今の診察技術だと、ちょっとオカシイを、とてもオカシイに
してしまう危険のほうが高いのです。」


ワンコにもあてはまるところがあります。
ワンコだけでなく、車にもあてはまります。


オイル交換に行っただけなのに、フィルターも汚れてますから
変えたほうがいいですよ、ブレーキパッドも随分減っていますから
ついでに変えますか、タイヤのローテーションは...

頼んでねーよ。よけーなことすんなよ。さっさとオイルだけ交換しろよ。
とオブラートに包んでお願いするのですが。


ちなみに、カナダの医者にはあてはまりません。
カナダでは、家族で100ドル程度(個人だともっと安い)の健康保険料を
払うと、あとは手術しようが、入院しようが、抗がん剤治療しようが
無料です。逆に不必要にお金のかかることはしてくれないので
切腹手術しても、二泊三日くらいで放り出されたりします。


ワンコの場合もあてはまると思うのですが、問題は
>確かにいつもと違う、という自覚があってからで大丈夫です。
の部分。

ワンコは、たとえ違うと思っても、飼い主さんに病院に連れていってくれ
とは頼めませんからね。これは明らかにおかしいと、
他の人がたいしたことないよ、と言っても、四六時中いっしょにいて
一挙手一投足見ているα飼い主さんがこれは絶対におかしい!と
思ったら、連れていくことになりますよね。

で、連れていったところが、2、3日おとなしくしていたら自然に治りますから
と言われて、対処療法のお薬を渡されて300ドル。
ちっ、もうちょっと様子みたらよかった、となったり

逆に、あ~連れてきておいてよかった。様子見てたらどんなことになってたか、
と思うこともあったり。判断がとても難しい。


ハーディももうすぐ9才ですから、この二択で悩んだことが何度もありました。
いくつかご紹介します。


1.外傷
棒をとって来い、と投げたところが、地面に斜めにランディングして、それを
くわえようとしたら、5、6センチ歯茎にささってしまった。
→速攻、救急病院行き。レントゲンの後、全身麻酔で切れっぱしを
 抜いてもらう。


2.チョコレートの詰め合わせ一気食い
ご両親にあげてください、といただいた30個ほど入った詰め合わせの
チョコレートを全部やられた。
→救急に電話して、聞かれたとおり食べたチョコレートの種類と量を教えた
ところ、その量だと問題ないですが、もし容態が変わったら連れてきて
ください、と言われ、結局連れていかなかった。
(チョコレートは犬に悪いと言われ続けたが、調べたら、そんだけ食べたら
人間でも具合悪くなるだろーという位食べないと、本当に具合が悪くならない
ことが判明。ハーディの体重だと、100gの板チョコ50枚とか食べたら、とか
そういう量。)


031210-1.jpg
でもこういうこともあるので、
→ 生々しい被害者の声
犬の食欲をなめてはいけません。



3.グルコサミン一気食い
GLU.jpg

仕事から帰ってきたら、ボトルが床にころがっており、三分の一ほどなくなっていた。
100錠ちかくは食べたはず。さすがに途中で胸悪くなったのか、飽きたのか
食べていたら親分が帰ってきたから止めたのか、全部は食べていなかった。
→めちゃめちゃ心配しながら、様子見。
 次の日のウンチは、水彩絵の具の茶色・黄土色・白を1:1:1の割合で
 混ぜた色だったけど、それ以外はへーきだったので、連れて行かなかった。
 (ペイントブラシとかで、色を混ぜても同じ色はでませんので、あしからず)



4.おしっこが錆び色
→病院に連れて行ったら、目も歯茎も耳の裏もまっ黄色の黄疸。
 急性肝炎で1週間入院。危なかった。連れていってよかった。



5.プラスチックの容器にはいった海苔とともに、シリカゲルも食べた(疑い)
→フタがとれてて、中の味付け海苔はみんな無くなっていて、一番
底に入っているはずの、例の「食べられまへん」と書かれた袋、
たしか入っているはずの袋が、付近を捜しても見当たらない。
様子を見てて、おかしくなったら連れていこう、と観察していたところ
2、3日下痢~軟便だったが、それだけだったので、結局連れて
いかなかった。



6.ウンコからでてきたソーメンが踊っていた。
→速攻医者に行って、虫下しをもらう。



7.何を食べたのか、気分がとても悪いらしく、真冬の真夜中に身体が冷たく
なるまで外にいて、中に入ってきたと思ったら、またしばらくしたら外に出て、
の繰り返し。
→他に目だって違うところはなかった(おなかが膨張していたり、便に血が混じったり)ので
一晩様子見。次の朝になっても変わらなかったら、連れて行こうと決めていたら
朝になったら、いつもどおり朝飯を要求。結局病院には行かなかったけれど、
朝ごはんは抜き。

そのうち、もっと思い出すかもしれませんが、思いつくだけで、こんなもんです。


いろいろやってますなぁ、こうやって見ると。
皆さんのご参考になるかごうかわかりませんが、以上、我が家の場合でした。


よろしければ、おひとつお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

